SSブログ

紅葉狩り3連チャンその2(旧古河庭園) [デジタル一眼]

先週の土曜日(平林寺へ行った翌日)カミさんと旧古河庭園へ紅葉を見に行ってきました。

こちらの紅葉も例年に比べて葉が枯れ気味で綺麗さはイマイチでした。

IMG_6845.jpg  何となく見頃を過ぎてしまった感じ?

続きを読む


紅葉狩り三連チャン(その1平林寺) [デジタル一眼]

先週末に三連チャンで紅葉を撮りに行ってきました。

最初は金曜日に近くの平林寺に行ってみました。

今年は紅葉が早かったのと夏の暑さで日焼けしてしまったのか既に散り始めた木もありイマイチの景観でした。

持参したのはNEX-3+16mm単焦点とEOS60D+18-55mmの標準ズームの軽装備。

 DSC01414.jpg  NEX-3+16mm 

続きを読む


雨の中裏磐梯に行ってきました [デジタル一眼]

すっかりアクティビティーが落ちてしまって、とうとう10月は更新無しになってしまいました。

本当に久しぶりの更新です。

先月の24~26日、台風襲来の予想の中、地元の写真同好の諸氏4人と一緒に裏磐梯撮影旅行を
決行してまいりました。

予想通りに台風はそれてくれましたが、これも予想通りしっかり雨に降られました。

皆さんオーバーズボンとカメラ用の雨支度はばっちりで、雨にも負けず頑張ってきました。

さすがに宿泊したペンション(ペンションバディーさん)は我々以外のすべてのお客さんがキャンセルとのことで
我々4人の貸し切り状態でした。

案内付きの「写真撮影ガイドツアー」をお願いしておいたので、2泊3日で米沢の白布峠の先から安達太良迄
10カ所の撮影ポイントに案内していただくことが出来ました。

IMG_6479.jpg  オーナーは大変写真好きな方でした

 

続きを読む


八重さんの生まれ故郷に行ってきました [旅行]

八重の桜の主人公である八重さんの故郷と言うよりは、私の生まれ故郷である会津若松に母とカミさんを
つれて20年ぶりくらいに行ってきました。

目的は91歳になる母が死ぬ前に一度両親の墓参りに行きたいと行っていたので、連休を避けて
火曜日から水曜日に1泊泊まりで行ってきました。

母の実家の菩提寺に行って驚いたのは、このお寺は八重の桜の主人公である山本八重さんの実家山本家の
菩提寺だったことです。

DSC_0081.jpg  住職の奥様(右側)に見せていただいた記念写真

続きを読む


Eos Kiss degital X 試し撮り [デジタル一眼]

先日ジャンク2,100円でゲットしたKissデジXを持ち出してちょっと試し撮りをしてみました。

今回はレンズの比較ではないのでレンズは素直にEF-S 18-55mmと55-250mmの2本のみ。

 

 

続きを読む


こんな物買っちゃいました [デジタル一眼]

物欲を消すことは非常に難しいと痛感しています。

そろそろ断捨離を始めねばと日頃から思ってはいるのですが、前からほしかったモノを見ると思わず「プチッ」として
しまいます。

結局は無くなるモノの量よりは増えてしまうモノの量の方が多くいつの間にか部屋が一杯になってしまいます。

今回「プチッ」ししてしまったモノはこれでした。DSCF3164.jpg

続きを読む


バッテリー充電器をでっち上げる [ジャンクいろいろ]

一般的に、コンデジを含めてジャンクのデジカメは本体のみと言うモノが大半でバッテリーや充電器は普通付属しておりません。

今回ゲットしたEOS Kiss digital Xも例に漏れず本体のみで付属品は一切ありませんでした。

バッテリーの自作はほとんど不可能なので互換品をネットで購入しますが、充電はなるべくジャンクででっち上げて行って
います。

今回もジャンク籠の中のジャンクをかき集めて自作してみました。

リチュウムイオンバッテリーの充電は、発火や爆発の危険がありますので、よい子の皆さんは絶対に真似をしないでください。

 DSCF3159.jpg  ビデオ用充電器のジャンクとIXY用充電器を流用

 

 

続きを読む


久しぶりにジャンクに手を出してしまいました [デジカメジャンク]

人間の物欲はなかなか無くならないモノのようです。

今日の午後別な目的で近所のハードオフを覗くと、こんなモノがジャンク棚に鎮座していました。

DSCF3157.jpg  動作未チェックジャンク、本体のみ2,100円

ストラップはちょうど家に手持ちが有ったので取りあえず付けてみました。(前の電池は無関係です)

続きを読む


久しぶりの北海道 [旅行]

2ヶ月近く更新もせずブログもほったらかしになってしまっていました。

最近はあまり写真も撮っておらずFBやLINEだとスマホでちょこっとUP出来るのでどちらかと言うとそちらが
メインになっている状態です。

遅ネタですが久しぶりにアップすることにしました。

先月末に「大人の休日倶楽部パス」が発売されたので(昨年はこれで青森に行ってきました)、これを使って今話題の
三陸に「ウニ」を食べに行こうかとカミさんと話をしていたのですが、どうせなら10数年前にウニを食べ損ねた積丹に
行こうと急に決まりました。

7月1日から4日まで3泊4日で3年ぶりに北海道に行ってきました。

DSC01097.jpg  積丹岬島武意海岸

続きを読む


認定証をいただいてきました [家族]

前回のアップに際しましては皆様から暖かいお言葉を頂きありがとうございました。

お医者様からも一度三途の川を渡ったのにほとんど後遺症も残らず奇跡的だと言われるほどに回復し、小型の除細動器
(ICD)の埋め込み手術が終われば退院の予定です。

おかげさまで、あと半月ほどで無事退院できる見通しで少しは肩の荷もおりほっとしております。

ようやく写真やPC弄りを再会できそうになりました。

その前にどうしてもやっておきたいことがあり、本日一日がかりの講習に参加してきました。

認定証.jpg  講習終了後にいただきました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。