丹頂鶴に会ってきました [旅行]

2日目も天候に恵まれ、JRの釧網線(快速しれとこ)で網走から釧路に向かいました。

3時間半の乗車で無事釧路に到着、駅前でレンタカーを借り、取り敢えずその日に
宿泊予定の山花温泉のホテルに向かいました。

本当は丹頂鶴の撮影に最適な鶴居村のホテルに宿泊したかったのですが、例にもれず
こちらのホテルも海外からの団体ツアー(中国、台湾、韓国)に押さえられていて、予約を
取ることが出来なかったので25Kmほど離れたこちらのホテルになってしまいました。

それでも翌日の1日だけは希望のホテルの予約が取れたのは幸運でした。

早速翌日の下調べに鶴見台、サンクチュアリー、音羽橋を偵察に行きました。

IMG_6195.JPG  どういう訳か今回は鶴だけでは無く白鳥も多数

IMG_6246.JPG  もちろんお目当ての丹頂鶴にも

3度目の正直? [旅行]

今までに2回冬の網走に流氷を見に来たのですが、2度とも流氷が遙か沖合に
離れてしまっていて観光船が出航しませんでした。

娘が航空券をプレゼントしてくれたので、かみさんと2人で3度目の挑戦で網走に
やって来ました。

朝7時に羽田を出る飛行機に乗るために始発でも間に合わないので、昨晩は
羽田近くのホテルに前泊し、6時には空港に到着。

DSC03139.JPG  夜明け間際の空港

八重さんの生まれ故郷に行ってきました [旅行]

八重の桜の主人公である八重さんの故郷と言うよりは、私の生まれ故郷である会津若松に母とカミさんを
つれて20年ぶりくらいに行ってきました。

目的は91歳になる母が死ぬ前に一度両親の墓参りに行きたいと行っていたので、連休を避けて
火曜日から水曜日に1泊泊まりで行ってきました。

母の実家の菩提寺に行って驚いたのは、このお寺は八重の桜の主人公である山本八重さんの実家山本家の
菩提寺だったことです。

DSC_0081.jpg  住職の奥様(右側)に見せていただいた記念写真

久しぶりの北海道 [旅行]

2ヶ月近く更新もせずブログもほったらかしになってしまっていました。

最近はあまり写真も撮っておらずFBやLINEだとスマホでちょこっとUP出来るのでどちらかと言うとそちらが
メインになっている状態です。

遅ネタですが久しぶりにアップすることにしました。

先月末に「大人の休日倶楽部パス」が発売されたので(昨年はこれで青森に行ってきました)、これを使って今話題の
三陸に「ウニ」を食べに行こうかとカミさんと話をしていたのですが、どうせなら10数年前にウニを食べ損ねた積丹に
行こうと急に決まりました。

7月1日から4日まで3泊4日で3年ぶりに北海道に行ってきました。

DSC01097.jpg  積丹岬島武意海岸

新潟で紅葉狩り [旅行]

住んでいる市が新潟県の十日町市と姉妹都市になっている関係で、十日町市に宿泊すると補助金
が支給される抽選がありどういう訳か当選しました。

カミさんと29日から二泊三日で十日町と妙高に泊まって紅葉狩りに行ってきました。

天気予報では新潟地方は雨模様だったのですが、幸い雨にも遭わず紅葉を楽しんできました。

まずは十日町へ行く途中の清津峡に寄り道。

清津峡.jpg  小雨がパラパラで紅葉もちょっと早め

今年の紅葉(奥日光) [旅行]

先週の木曜日、天気はいまいちだったのですがカミさんと二人特に予定もなかったので急遽紅葉を
見に奥日光に出かけてきました。

折角なので沼田から丸沼を抜けて金精峠から奥日光に入るルートで結局400Kmのドライブになって
しまいました。

初めて丸沼の水辺に降りたのですが、紅葉真っ盛りで正解でした。

DSC01136.jpg  紅葉の中釣り人が

青森に行ってきました。 [旅行]

青森港全景 NEX3のスイングパノラマで撮影(18-55mm標準ズーム)

今週火曜日(9月4日)から昨日まで「大人の休日倶楽部パス(15,000円)を利用してカミさんと青森
に遊びに行ってきました。

何しろ15,000円ではやぶさ以外は4日間JR東日本管内乗り放題なので使わない手はありません。

いま青森にいます [旅行]

火曜日から大人の休日倶楽部パスを利用して、かみさんと青森にきています。
パソコンを持ってこなかったので、スマホで入力していますがシンドイのでフェイスブックNCM_0096.JPGで更新しています。

ちょっと茨城でお魚を... [旅行]

大した旅行に行ってきたのではなく、日帰りで茨城の那珂湊まで行ってきました。

今朝カミさんの点訳がちょっと暇になったとらしいので、急にドライブに出かけることにしました。

特に行き先のあても無かったので滝でも見に行く事にして、袋田の滝を廻ってお昼に新鮮な魚を
食べることにして9時頃に家を出て一路外環道に。

途中佐野のSAまで来たときに袋田の滝を廻るとお昼に那珂湊に着くことは無理なことがわかり
食欲に負けて急遽予定を変更し那珂湊に直行することにしました。

先ずは出発前の一枚(晴れ間が見えたので昨日作成したフィルターの試し撮り)

IMG_2749.jpg  18-270mm1本しか持って出なかったので

名残のさくら(山梨へ行ってきました) [旅行]

昨日はちょっと山梨までドライブしてきました。

近場のさくらもほとんどが終わってしまったのと先週の木曜日に車を入れ替えたので、試し撮り
ならぬ試し乗りを兼ねて先日開通した圏央道を利用してカミさんと二人でちょっと山梨までドライブ。

走行距離は300Km 弱でした。

残念ながらえだっちさんの様な高級車ではなく老人二人が気軽に乗って近場に行けるような車です。

本当はKカーでも十分だったのですが娘が孫を連れてきたときの事を考えると定員5名は必須。

子供達が小さかった時はともかく買い換えるたびにどんどんスケールダウンして行ってます。

1800CC->1600cc->1500CC からこれからの10年間を考えて1300CCのFitに決定。

4月でエコカー減税のランクが変わるので3月納車で注文して月末納車予定が、輸送が間に合わず
4月納車になりましたが、税金の差額はホンダさんが持ってくれましたので助かりました。

ゆっくり走って2時間ほどで笛吹市に到着。町中ももの花が満開でした。

久しぶりのα700にSIGMA17-35mmとMINOLTA70-210mm 1:4を持参

DSC00263.jpg  最初の目的地八代ふるさと公園からの眺望