SSブログ

久しぶりの北海道 [旅行]

2ヶ月近く更新もせずブログもほったらかしになってしまっていました。

最近はあまり写真も撮っておらずFBやLINEだとスマホでちょこっとUP出来るのでどちらかと言うとそちらが
メインになっている状態です。

遅ネタですが久しぶりにアップすることにしました。

先月末に「大人の休日倶楽部パス」が発売されたので(昨年はこれで青森に行ってきました)、これを使って今話題の
三陸に「ウニ」を食べに行こうかとカミさんと話をしていたのですが、どうせなら10数年前にウニを食べ損ねた積丹に
行こうと急に決まりました。

7月1日から4日まで3泊4日で3年ぶりに北海道に行ってきました。

DSC01097.jpg  積丹岬島武意海岸

当初は登別温泉 - ニセコ - 積丹に宿泊の予定でしたが、3日から天気が崩れる予報だったので、2日前に
予定を変更して逆回りすることになりました。

IMG_5460-2.jpg  有名なろうそく岩が見えたらいよいよ積丹半島

初日は積丹の最先端、神威岬のそばの民宿に泊まり夕日の神威岬に挑戦することに

IMG_5463-2.jpg  昼間の神威岬、この先にカムイ岩があります

IMG_5472-2.jpg  このような花が沢山

IMG_5485.jpg  海も本当に綺麗でした

DSC01076.jpg

IMG_5486-2.jpg  民宿の近くからみたカムイ岩

IMG_5496-5.jpg  現像時にちょっと色温度を高くしてみました

ろうそく岩以外にもおもしろい岩が沢山

IMG_5468.jpg

DSC01093.jpg

2日目は積丹岬の島武意海岸を見てからニセコに移動しました。

DSC01105.jpg  残念ながら少し雲が出て羊蹄山もイマイチ

冬の雪景色やサクランボの花が咲く季節の撮影ポイントらしいのですが非常に分かりづらい場所でした。

この後曇りから雨になり撮影はやめて食欲に専念させていただきました。

13年前の9月に初めて積丹に行ったときはちょうどウニの禁漁期に入ってウニが食べられませんでしたが、今回は
たっぷり食べてまいりました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

じ~く

ほんとうに、お久しぶり~ですね。
お元気な様子、何よりです。
夏の北海道、いいですね、奥様とご一緒の大人の休日羨ましい限りです。
今回は、万能レンズですね、きっと。
by じ~く (2013-07-18 08:27) 

おとうさん

じ~くさん
本当にお久しぶりです。
4月の事故以来何となくペースが掴めずブログも放置状態になり
前回のコメントの返信もせず失礼しました。

同等は比較的よく行っていたのですがこちらは本当に久しぶりで
道路事情も変わっていて面食らいました。

万能レンズの件ほぼご想像の通りで、カメラはCANON60D+18-270
mm(タムロン)メインでした。
何枚かはNEX3の標準ズームを使用しています。
最近は何処に行くにもこの組み合わせが多くなっています。

8月10日久しぶりにお会いできることを楽しみにしています。
by おとうさん (2013-07-18 08:51) 

amane

ウニ 美味しいですよねぇ 
良いなぁ (●^o^●) 
私も 大好きです 
今度の会合では ちょっと予定がつまり
お会いできないのが残念です。。
また涼しくなったらお目にかかりましょう
by amane (2013-07-20 00:24) 

おとうさん

amaneさん、お久しぶりです。
今回の旅行で一番の目的地だった積丹では、何とかお天気も持ってくれ
て楽しい旅行でした。
ニセコではお天気も下り気味になりくっきりと羊蹄山が見られなかったの
はちょっと残念でしたが....
秋の撮影会も決まりましたのでその時にはお会いしたいですね。
by おとうさん (2013-07-21 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。