SSブログ

雨の中裏磐梯に行ってきました [デジタル一眼]

すっかりアクティビティーが落ちてしまって、とうとう10月は更新無しになってしまいました。

本当に久しぶりの更新です。

先月の24~26日、台風襲来の予想の中、地元の写真同好の諸氏4人と一緒に裏磐梯撮影旅行を
決行してまいりました。

予想通りに台風はそれてくれましたが、これも予想通りしっかり雨に降られました。

皆さんオーバーズボンとカメラ用の雨支度はばっちりで、雨にも負けず頑張ってきました。

さすがに宿泊したペンション(ペンションバディーさん)は我々以外のすべてのお客さんがキャンセルとのことで
我々4人の貸し切り状態でした。

案内付きの「写真撮影ガイドツアー」をお願いしておいたので、2泊3日で米沢の白布峠の先から安達太良迄
10カ所の撮影ポイントに案内していただくことが出来ました。

IMG_6479.jpg  オーナーは大変写真好きな方でした

 

それでは巡ったところを順番に

まずは到着した24日の夕方は白布峠から米沢方向に (東鉢山七曲り-錦平-芳沢不動滝)

 東鉢山七曲り.jpg

錦平.jpg

芳沢不動滝.jpg

 

25日の朝食前は磐梯吾妻レークライン (ゴールドライン入り口の滝-レークライン-中津川渓谷)

 ゴールドライン池.jpg

レイクライン.jpg

中津川渓谷.jpg 

25日朝食後は遠出しました (あだたら自然遊歩道で滝の撮影)

あだたら1.jpg

あだたら2.jpg

あだたら3.jpg

26日の朝食前 (達沢不動滝-姫沼公園)

達沢不動滝1.jpg

達沢不動滝2.jpg

姫沼公園.jpg  飴が小止みになり写り込みが綺麗でした

前日の大雨の中の撮影でメインのEOS60Dの機嫌が悪くなりサブのNEX-3オンリーになりました。

とうとう我々以外の撮影者に一度も会わなかった珍しい撮影旅行でしたが大いに紅葉を満喫できました。

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

じ~く

おとうさん こんばんは~。

川越大撮影会は、お疲れさまでした。
撮影会の連荘でしたね、日頃の鍛錬の成果でしょうか、凄まじい体力には敬服いたします。

紅葉の中の滝や川の水のショットは、流石お手の物ですね。
これらを含め、今回の画はすべて絵葉書の様に綺麗でカチッとしています。

都会は、なかなか紅葉しませんね、残念です。

それと、5人目のお孫さんの誕生、おめでとうございます。
暫くは、被写体に困りませんね。

by じ~く (2013-11-09 18:40) 

amane

おとうさん お孫ちゃんのお誕生 
おめでとうございます 
この少子化の中 ホントにえらいですねぇ 
もう尊敬です! 
絹糸のような水の流れ 
とっても幻想的で素敵ですね♪
by amane (2013-11-10 23:41) 

おとうさん

じ~くさん、お久しぶりです。(川越以来ですね)

まずはジャンクデジカメ撮影会最多得票おめでとうございます。
今回の撮影旅行も平均年齢75歳位のパーティーで雨の中かなりの強行軍でした。
朝6時に出発して朝食のため一度宿舎に戻り朝食後夕方まで雨の中重い三脚を担ぎながらの撮影になりました。
それでも550枚ほど撮ってきたのでその後の現像作業や整理で大分時間を取られてアップが遅くなってしまいました。
特にあだたら自然歩道では雨も激しく足場の悪い中での行動だったのでさすがに厳しかったですね。
ペンションには膝までの長靴が用意してありそれを履いて行動することが前提で、何度か川の中に三脚を立てての撮影もありました。
会ではピントが甘いと見てももらえないのでほとんどがF8かF9で撮っています。滝の写真では最長3秒程度の露光も有りました。
でもとっても楽しい撮影旅行でした。

都会も木枯らしが吹き始めたようなので神宮の銀杏もそろそろ黄色くなるのではと思っています。
今月の後半にでもプチオフしましょうか?

孫の事ありがとうございます。
お産に男手は不要と言われていたので安心して旅行を楽しんできました。

by おとうさん (2013-11-11 23:27) 

おとうさん

amaneさん、こんばんは

孫も5人目になるとさすがに感動も薄くなってしまいますね。
今娘と孫は家に来ていますが、カミさんも最初の孫が生まれたときは61歳でしたが今は古希間近、世話をするのも大変だと言っています。
でも泣き出すとつい手を出して抱き上げてしまいます。

水の流れはスローシャッターで(1/6秒以下)にすれば誰でもこのように写せますので簡単ですよ。
三脚を用意して一度試してみてください。

次回の撮影会でお会いできるのを楽しみにしています。
by おとうさん (2013-11-11 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。