SSブログ
デジタル一眼 ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりに戻ってみました [デジタル一眼]

投稿のし易さから主軸をFBに移しておりましたが、タイムラインの投稿が多くなると自分の投稿を探すのさえ大変で備忘録には程遠いので投稿日時で探せるこちらも一緒に使ってみようと戻ってみました。


この2年ちょっとの間に機材は大幅に模様替え。

この5月にCANONの機材は大部分(100-400mmを含めて)処分し、SONYに完全に舞い戻りました。



続きを読む


久しぶりに復活 [デジタル一眼]

ほぼ1年ほど空いてしまいました。

何もしなかったわけではなく、手軽にアップできるfacebookにどっぷりつかっていました。

facebookはスマホから手軽にアップできるし仲間とのコンタクトも大変楽なのですが、最近は広告が増加したことも有りちょっと使いにくくなってきたのと記事がどんどん流れてしまって過去の情報を探すのに苦労することも多くなったのでこちらも併用しようと戻ってきてみました。

取り敢えず最初は

続きを読む


雪の奥日光に行ってきました [デジタル一眼]

またまた1ヶ月近く明けてしまいました。

今週日曜日から2泊3日で、冬の奥日光を撮りを名目に地元の写真仲間6人で奥日光湯元温泉に
行ってきました。

今回の様な記録的な大雪になることは全く予想もせずに1月半ばに予約した旅行です。

実際は1週間前の日程で予約しようと思ったのですが、ホテルが満室で仕方なく(幸運に)この日程に
なってしまいました。

半分雪が無いこともあきらめていたのですが(現地で聞くとこの豪雪まで雪不足だったとか・・・)
幸運にも冬の奥日光を楽しむことが出来ました。

IMG_7546.jpg  湯の湖もほぼ全面結氷状態(到着直後)

続きを読む


絞りの回析作用のキャンセル [デジタル一眼]

CANONのデジ一に無償で添付されているRAW現像ソフトDPPにはレンズデータが登録されているレンズを使用した時に
絞りを多く絞り込んだ(たとえばF16)場合に発生する回析の影響を除去できるそうです(RAWで撮影した場合のみ)。

試しに60Dについていた安価なキットレンズ(EF-S18-55mm)で試してみました。

平林寺に紅葉を撮りに行ったときに、若干アングルはずれてしまいましたが同じ被写体の写真をF8とF16で撮り比べてみました。

さて結果は??

続きを読む


紅葉狩り3連チャンその3(神宮外苑&新宿御苑) [デジタル一眼]

今シーズンの紅葉狩りの〆で、日曜日にジャンク仲間のえだっちさん。KOYAさんと神宮の黄葉と御苑の紅葉を撮りに
行ってきました。

神宮外苑の黄葉も綺麗さは昨年に比べて??

昨年は12月初めが最盛期でしたが今年は既に茶色くなって散り始めている樹も多い一方まだ黄色くなっていない
緑の樹もあると言った案配でした。

持参したカメラは、NEX-3+16mmとEOS60D+24-85mmのジャンクレンズ付きの2台です。

DSC01450.jpg  昨年は真っ黄色だったのですが...

続きを読む


紅葉狩り3連チャンその2(旧古河庭園) [デジタル一眼]

先週の土曜日(平林寺へ行った翌日)カミさんと旧古河庭園へ紅葉を見に行ってきました。

こちらの紅葉も例年に比べて葉が枯れ気味で綺麗さはイマイチでした。

IMG_6845.jpg  何となく見頃を過ぎてしまった感じ?

続きを読む


紅葉狩り三連チャン(その1平林寺) [デジタル一眼]

先週末に三連チャンで紅葉を撮りに行ってきました。

最初は金曜日に近くの平林寺に行ってみました。

今年は紅葉が早かったのと夏の暑さで日焼けしてしまったのか既に散り始めた木もありイマイチの景観でした。

持参したのはNEX-3+16mm単焦点とEOS60D+18-55mmの標準ズームの軽装備。

 DSC01414.jpg  NEX-3+16mm 

続きを読む


雨の中裏磐梯に行ってきました [デジタル一眼]

すっかりアクティビティーが落ちてしまって、とうとう10月は更新無しになってしまいました。

本当に久しぶりの更新です。

先月の24~26日、台風襲来の予想の中、地元の写真同好の諸氏4人と一緒に裏磐梯撮影旅行を
決行してまいりました。

予想通りに台風はそれてくれましたが、これも予想通りしっかり雨に降られました。

皆さんオーバーズボンとカメラ用の雨支度はばっちりで、雨にも負けず頑張ってきました。

さすがに宿泊したペンション(ペンションバディーさん)は我々以外のすべてのお客さんがキャンセルとのことで
我々4人の貸し切り状態でした。

案内付きの「写真撮影ガイドツアー」をお願いしておいたので、2泊3日で米沢の白布峠の先から安達太良迄
10カ所の撮影ポイントに案内していただくことが出来ました。

IMG_6479.jpg  オーナーは大変写真好きな方でした

 

続きを読む


Eos Kiss degital X 試し撮り [デジタル一眼]

先日ジャンク2,100円でゲットしたKissデジXを持ち出してちょっと試し撮りをしてみました。

今回はレンズの比較ではないのでレンズは素直にEF-S 18-55mmと55-250mmの2本のみ。

 

 

続きを読む


こんな物買っちゃいました [デジタル一眼]

物欲を消すことは非常に難しいと痛感しています。

そろそろ断捨離を始めねばと日頃から思ってはいるのですが、前からほしかったモノを見ると思わず「プチッ」として
しまいます。

結局は無くなるモノの量よりは増えてしまうモノの量の方が多くいつの間にか部屋が一杯になってしまいます。

今回「プチッ」ししてしまったモノはこれでした。DSCF3164.jpg

続きを読む


前の10件 | - デジタル一眼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。