SSブログ

八重さんの生まれ故郷に行ってきました [旅行]

八重の桜の主人公である八重さんの故郷と言うよりは、私の生まれ故郷である会津若松に母とカミさんを
つれて20年ぶりくらいに行ってきました。

目的は91歳になる母が死ぬ前に一度両親の墓参りに行きたいと行っていたので、連休を避けて
火曜日から水曜日に1泊泊まりで行ってきました。

母の実家の菩提寺に行って驚いたのは、このお寺は八重の桜の主人公である山本八重さんの実家山本家の
菩提寺だったことです。

DSC_0081.jpg  住職の奥様(右側)に見せていただいた記念写真

ここの大龍寺は会津の松平家ゆかりの寺だそうで照姫様の籠なども保存されていました。

DSC_0079.jpg  DSC_0078.jpg  本堂の入り口と立て札

DSC_0083.jpg  新島八重さんが晩年に建立したお墓だそうです。

残念ながら、八重さん始めお母さんや兄の覚馬さんとその家族全員が洗礼を受けてクリスチャンに
なったのでこの墓には入られていないそうです。

今回は撮影が目的ではなかったので写真はスマホがメインでちょっとだけNEX-3で撮りました。

DSC_0076.jpg  行く途中の磐梯山SAにて

私の本家の墓参りもすませて久しぶりに昔住んでいた近くに行ってみたり、旧跡をちょっとだけ
覗いて帰宅しました。

DSC01176D.jpg  藩侯の別荘だった御薬園

最後に行ったのは10歳くらいだったのでほぼ60年ぶりに行ってみました

DSC01189.jpg  この前まで舞台だった若松城天守閣

1泊2日の走行距離は DSC_0104.jpg

さすがに年の所為か翌日はちょっと疲れが出てきました

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

amane

暑い時期も過ぎて
ちょうどいい気候だったのではないでしょうか
ゆっくりお疲れをとって 休んでくださいね♪
by amane (2013-09-21 23:49) 

おとうさん

amaneさん、お久しぶりです。
酷暑も終わり本当に過ごしやすくなりましたね。
今回は一度もエアコンを使わず、ずっと窓を開けて走っていました。
さすがに高速ではラジオの音量を上げないと聞きづらい状態でしたが
清々しいドライブでした。

by おとうさん (2013-09-22 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。