SSブログ

認定証をいただいてきました [家族]

前回のアップに際しましては皆様から暖かいお言葉を頂きありがとうございました。

お医者様からも一度三途の川を渡ったのにほとんど後遺症も残らず奇跡的だと言われるほどに回復し、小型の除細動器
(ICD)の埋め込み手術が終われば退院の予定です。

おかげさまで、あと半月ほどで無事退院できる見通しで少しは肩の荷もおりほっとしております。

ようやく写真やPC弄りを再会できそうになりました。

その前にどうしてもやっておきたいことがあり、本日一日がかりの講習に参加してきました。

認定証.jpg  講習終了後にいただきました。

地元の消防本部で年に数回開催される上級救命講習会で朝の9時から夕方5時までみっちり絞られて来ました。

講習会に参加するのは5年以上前以来だったのですが、実技中心でちょっと体はきつかったのですが眠くならずにすみ
ほっとしました。

大変な人気で、募集開始後2時間くらいで定員40名に達したそうです。(ちなみに私は40番で滑り込みセーフ)

講習は乳児、幼児、大人に対する救命処置(胸骨圧迫による心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用法)を中心に
気道確保法、止血等の応急処置、搬送法など一通りの実技を習いました。

出来ればこのような事態の遭遇することが無ければ良いのですが、万が一遭遇した場合や災害時に少しでもお役に
たてれば、今回救命に当たっていただいた救急隊や救命センターの皆様に対するご恩返しになればと思っています。

明後日は久しぶりに地元の写真サークルの皆さんとの撮影会です。どんな写真が撮れるでしょうか???


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

amane

早速 受講され 合格されたとは
さすが 行動力抜群のおとうさんですね 
頭が下がります 
確かにこういうものは使わないで済むのが一番ですが
何かあった時に 誰も手が出せないのが
一番悔しい思いをすると思います
知らないと 焦ってしまうばかりですものね
奇跡的な回復との事
本当に良かったです♪
by amane (2013-05-27 00:01) 

じ~く

おとうさん おはようございます~。
娘婿さん大事に至らなくて本当に良かったですね。
幸運の持ち主としか言いようがありませんね。
そして、これを機に素早く消防本部の講習会に参加された意志の強さに敬服しました。幸運の連鎖が期待できます。
地元の写真サークルの皆さんも心強いですね。
by じ~く (2013-05-27 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。