SSブログ

紅葉狩り三連チャン(その1平林寺) [デジタル一眼]

先週末に三連チャンで紅葉を撮りに行ってきました。

最初は金曜日に近くの平林寺に行ってみました。

今年は紅葉が早かったのと夏の暑さで日焼けしてしまったのか既に散り始めた木もありイマイチの景観でした。

持参したのはNEX-3+16mm単焦点とEOS60D+18-55mmの標準ズームの軽装備。

 DSC01414.jpg  NEX-3+16mm 

続いてNEX-3+16mm単焦点を何枚か....

 DSC01423.jpg

DSC01394.jpg

DSC01399.jpg

続いてEOS60D+18-55mmの標準ズーム

IMG_6725.jpg

IMG_6750L.jpg  F16

IMG_6775L.jpg  F16

IMG_6784L.jpg  F16

念のため持参したSIGMAの90mmマクロの1枚

IMG_6802.jpg

ある雑誌でAPS-Cのデジ一では通常はF8~F9以上に絞ると回析の為解像感が低下するが、CANONの現像ソフト
DPP上で設計データが登録されているレンズの場合は回析の影響を除去可能と書いてあったので何枚か試しにF16で
撮って補正をしてみましたみました。この比較は別記事でアップしてみます。

次回は土曜日に行った旧古河庭園の公共の模様です。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

じ~く

おとうさん おはようございます~
このお寺の紅葉は、おととしのプチ・オフ会でご一緒した所ですね。
無常の世の中ですが、こういった変わらない風情を楽しむ事ができると、ほっとします。
天気が良かったせいでしょうか、ハイコントラストに仕上がっていてどれも秀作です。
最後の一枚、カミソリマクロ(90mm)良いですね。
by じ~く (2013-11-29 08:35) 

amane

おとうさん こんにちは 
最後の1枚 ホント素敵です 
絵葉書にしたいくらい♪ 
色の違いがあって マクロにすると
良いですねぇ
by amane (2013-11-30 12:05) 

おとうさん

じ~くさん、こんばんは
毎日好天が続き撮影には絶好のコンディションでした。
今回は広角中心に撮ってくるつもりだったのですが、念のためにと
持って行ったマクロの90mmを使うチャンスがあったのは幸運でした。
最初の1枚も気に入った構図だったのですが、反射でNEXの画面が
ほとんど見えずに近づきすぎたようで、前の紅葉がピンぼけになって
しまい残念でした。
by おとうさん (2013-11-30 22:47) 

おとうさん

amaneさん、こんばんは
首の方は直りましたか?
マクロレンズも1本そろえておくと良いですね。
確かお譲りしたレンズで望遠ズームはかなり寄れるので
ズーム代わりになるような気がします。
レンズの前に虫眼鏡を付けても簡単にマクロ代わりになるので
お試しください。
次回の撮影会には体調を整えて参加してくださいね。
by おとうさん (2013-11-30 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。