箱根に行ってきました [旅行]

先週の週末(9~11日)カミさんと二人で箱根に骨休み(毎日骨休み状態ですが...)に行ってきました。

昨年結婚した末娘の会社の保養所が強羅にあるのではじめて行ってきた次第です。

利用者が少ないと娘が言っていたのですが本当で、駅から3分の便利な場所にあるのに5部屋ある
のに2晩とも我々二人だけで貸し切り状態でした。

温泉は掛け流しでしたが男湯は熱くてゆっくり入れませんでしたが、女湯は適温だったそうです。

最近の観光地は何処でも女性優先なんですね。

今回は温泉にゆっくり浸かることがメインだったのでカメラもスナップ用に60D+18-270mmだけ
持参でした。

IMG_1494.jpg  今回はここにも行きましたが寒かったこと!!

久しぶりに日光まで足を伸ばしました [旅行]

先週の金曜日、朝起きると好天気。

食事の時カミさんと話をしていて、急に日光に行ってみることになりました。

急いで片付けとカメラの準備をして、9時過ぎに出発。

さすがに平日で渋滞もなく2時間ほどゆっくり走っていろは坂の下に到着。

休日だと上まで渋滞でいろは坂を上るだけで3時間以上掛かるそうですが、この日は明智平で少し
渋滞しましたが小一時間で立木観音(中禅寺)に到着。

立木観音にきたのは学生時代なのでほぼ50年ぶり。

山形に行ってきました(最後) [旅行]

山形の最後は米沢はになりました。

「天地人」のドラマで有名になった直江兼嗣ゆかりの地と言うことで観光客も増えたようです。

DSC00518.jpg  まずは上杉家の墓所(方音寺)へ

山形へ行ってきました(その3) [旅行]

もう一カ所どうしても行きたかった所は山寺(立石寺)です。

列車の旅は格安なのですが、公共機関だけを使うと接続が意外と不便で時間が掛かります。

この日も大石田から山形乗り換えで山寺まで移動。

到着が昼近かったので昼食後山寺を目指しました。

DSC00515.jpg  目指すは五大堂とその上の奥の院

奥の院までは1015段で段差が大きく金比羅さんよりはちょっと厳しい山登りになりました。

山形に行ってきました(その2) [旅行]

一度は行ってみたかった銀山温泉(本当は冬が良かったのですが...)

DSC00448.jpg  途中新庄の駅で乗り継ぎ時間待ち

最寄り駅まで宿から迎えにきていただき30分強のドライブで無事宿に到着。

DSCF0080.jpg  大正の大洪水の後に立て直したそうです

外壁の鏝画(12ヶ月)がとても素敵でした。

山形に行ってきました(その1) [旅行]

大人の休日クラブパス(JR東日本全線乗り放題4日間1万5千円)を活用してカミさんと二人で8日~
11日の4日間山形を回ってきました。

新規画像1.jpg  新幹線も乗り放題大変お得です

最初に行ったところはこちらです。

DSCF0051.jpg  映画好きの方なら知っている町です。

雨の中行ってきました(その2) [旅行]

箱根を後にして湯河原に直行

今回の宿泊先は露天風呂から滝が見える宿です。

DSC00167.jpg  お風呂の中まで水しぶきが掛かる近さでした

雨の中行ってきました [旅行]

久しぶりにカミさんと2人で伊豆の方の温泉に行って骨休めをしてきました。

先週予約の時点では予定の15~17日は良い天気のはずだったのですが、どちらに心掛けが悪
かったのか16日の午後からは雨に降られてしまいました。

伊豆、箱根方面には何度も行っているので、今回は普段通り過ぎてしまっている温泉を選んで見ました。

丁度蛍の季節で蛍祭りを開催している湯河原と湯ヶ島に泊まってみました。

IMG_4267.jpg  アサギマダラを見つけました

京都紅葉狩りの続き [旅行]

今回は9月に奈良、京都にクラス会で行ったときにホテルを予約しておきました。

昨年は若干遅めの強行軍でしたの今回は三日ほど前倒しにして行程も1日増やしました。

初日はお昼に別便で来た娘と待ち合わせた後、娘の案内で鷺の森神社-蔓殊院-詩仙堂-
圓生寺-下鴨神社-北野天満宮のライトアップの順に廻りました。

北野天満宮のライトアップはあまり混雑していないとの娘の情報は正解で、ゆっくり見ることが出来ました。

京都に紅葉狩りに行ってきました [旅行]

先月の28日から昨日までカミさんと2人で京都、奈良方面に紅葉狩りに行ってきました。

初日と二日目は急に休みが取れたと言うことで末の娘も同行してくれました。

カミさんと二人は新幹線で11時過ぎに京都着、飛行機で来ている娘と落ち合うまでの一寸の
間にどうしても寄りたい所があるとカミさんに言って京都タワーの向かい側に急行。

4Fまで上がって田仲店長にご挨拶。

早速ジャンクコーナーに直行して取りあえず2本ゲットし急いでカミさんの元に戻りました。

この間約20分、費用は500円。

主目的はあくまで紅葉狩りでジャンク狩りで無いことは肝に銘じてはいたのですが....

DSC08889.jpg  高台寺の駐車場から見た京都駅方面