SSブログ

山形に行ってきました(最後) [旅行]

山形の最後は米沢はになりました。

「天地人」のドラマで有名になった直江兼嗣ゆかりの地と言うことで観光客も増えたようです。

DSC00518.jpg  まずは上杉家の墓所(方音寺)へ

DSC00523.jpg  初代謙信光のお墓、越後から移したそうです

DSC00522.jpg  2代以降歴代のお墓になります

この後上杉神社に移動

DSCF0149.jpg 途中で見たこの建物何か分かりますか?

新規画像1.jpg  実は信用金庫の支店でした

_DSC0536.jpg  神社入り口の堀には季節はずれの蓮の花

_DSC0531.jpg

_DSC0537.jpg

神社のあとは米沢ラーメンを食して、上杉家と直江兼嗣夫妻の墓所へ

DSCF0155.jpg

_DSC0539.jpg  山形大学工学部の建物

バスで米沢駅に戻り

_DSC0542.jpg  マスコットに送られ山形新幹線で家路につきました

夫婦の旅行では良く雨に見舞われるのですが今回はずっと好天に恵まれ幸運でした。

 

 


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

amane

お天気にも恵まれたということは
日ごろの行いのよさでしょうか♪
せっかく旅行に行くのだからお天気がいいのは何よりですね
前のブログであの山寺へ行かれたって読んで
約1000段を登ったなんてすごいですねぇ!!
amaneなんて 3階の階段登るだけで
ひーはー ため息交じりです(^^;
by amane (2011-09-13 23:14) 

おとうさん

amaneさん、お久しぶりです。
息子さんの入試一歩前進のようで良かったですね。
最近は旅行で雨に降られることが多いので今回は幸運でした。
特に車ではなく公共交通機関を利用の旅だったので雨に降られたら
大変でしたが助かりました。
階段、私の方は日頃の畑仕事が効いたのかあまり苦にはならなかったの
ですが、カミさんは大変だったようで帰ってきてからも疲れたと言っていました。
でも今回の石段は段差が結構大きかったので、最後の方はちょっと太もも
が張ってきていましたよ!!
そろそろ秋の撮影会も近いと思いますが、今回は大丈夫ですか?
by おとうさん (2011-09-14 10:23) 

amane

撮影会 楽しみですね 
息子のめどが良しにしろ悪しきにしろ立てば
ご一緒させていただきたいと思っていまーす!
by amane (2011-09-14 23:20) 

えだっち

良いタイミングで旅行に行かれましたね♪
山形新幹線は結構崖になっているところが多いので、今回の台風でも真っ先に止まってましたから、一週ずれていたら大変でした。
電車の旅は時間は拘束されますが、気疲れはあまりありませんし、待ち時間も楽しく過ごせればホント快適ですね。

by えだっち (2011-09-21 21:59) 

おとうさん

amaneさん、こんばんは。
前回、前々回はお会いできませんでしたが、久しぶりにお会いできることを
楽しみにしています。
by おとうさん (2011-09-22 21:20) 

おとうさん

えだっちさん
今回は天候に恵まれ一日も雨に遭わず幸運でした。
一週間ずれたら本当に悲惨な目に遭っていて帰れないところでした。
地方での電車の移動は綱渡りでしたが何とか事前に立てたスケジュール
をキープすることが出来ました。
宿泊した温泉3ヶ所は何処も満足できました。
毎晩の牛肉料理は老人にとってはちょっと重かったかも...
by おとうさん (2011-09-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。