奈良クラス会(その4) やっと終わりそう [旅行]

干からびたクラス会ネタも今回でやっと終わりです。

幹事がかなりいい加減なクラス会(交通、宿泊は自己責任で手配、宴会のみ設定)も無事打ち上げ、
翌日は三々五々参会となりました。

早朝の新幹線で帰る者、私のように交通費を骨までしゃぶるため更に京都で一泊する者など
まさに勝手気まま(高校時代から強制や統率されるのが好きでない生徒ばかりのクラスでした)。

大部分の級友は前日回れなかった唐招提寺や薬師寺を見て帰るコースだった様です。

私は折角なので明日香まで脚を伸ばす計画だったので、9時前にはホテルをチェックアウトして
樫原神宮経由で明日香に向かいました。

DSC07889.jpg 修学旅行の明日香の思いではここ石舞台

奈良クラス会(その3)・・・すっかり更新をさぼっていました [旅行]

今月でやっと仕事を引退出来ることになり気がゆるんで更新もさぼり気味でした。

何となく奈良紀行もけりを付けないと次に進めないので思い切り端折ってけりを付けたいと思います。

まずは午前中に薬師寺、唐招提寺をまわり、午後からクラス会に突入。

無事近鉄奈良駅に12名全員が無事集合。これより奈良在住のHさん(帝塚山高校の物理の先生)
の案内でをーキング開始。

最初に訪れたのは東大寺の大仏殿。

DSC07842.jpg  さすがに壮大な伽藍です

奈良クラス会(その2) [旅行]

あけて25日、クラス会の当日です。

クラス会は午後からなので、午前中に西の京にある薬師寺と唐招提寺を駆け足で巡ってきました。

DSC07797.jpg  有名な三重の塔

奈良に行ってきました(その1) [旅行]

ようやく少し写真の整理が出来てきました。

お祭り好きな爺さんと婆さん達10数名がクラス会のために奈良に集合することになりました。

我々の世代では中学校の修学旅行が関西で、大部分の高校は四国や九州がはやりでした。

我々の担任が日本史の先生で丁度修学旅行の担当であったのが運の尽き、高校生でありながら
修学旅行が再び関西になってしまったのが47年ほど前。そのときは不満タラタラ...

たまたま今年奈良で平城宮1300年祭が開かれることになり、過去の不満は置いておいて亡き
恩師を偲んで奈良でクラス会を開催することになった次第です。

折角交通費を使って奈良まで遠征するならばと、休みを取って久しぶりの奈良散策をすることに
しました。

1日目はここから始めました。

DSC07744.jpg  斑鳩の法隆寺からスタート

テレビに踊らされて伊豆に行ってきました。 [旅行]

6月22日頃のテレビで伊豆の超お得な宿の紹介がありました。

翌朝急いで申し込むと限定2室の部屋をゲットできました。

次の日には8月末まで全ての部屋が満室状態で大変ラッキーだったようです。

目的地は西伊豆の雲見温泉の民宿なのですがせっかく行くのに1泊ではつまらないので、今まで
行ったことがない東伊豆の北川温泉の宿を前日で予約。

仕事もあまり忙しく無かったので、先週木曜日から休みを取って温泉を楽しんできました。

DSC07398.jpg  目的地はこちらでした

都電荒川線散策(その2 原宿まで足を伸ばしてみました) [旅行]

鬼子母神駅で都電に乗ろうとしたら大変な混雑、一日券を購入しようとしたら売り切れ...

それでも次に乗るときに購入してくださいと言われて何とか乗車。

目的地は原宿に決まっていましたので、庚申塚で下車。

こちらもすごい混雑で、何とか前の人に続いてホームからおりました。

目指した目的地は

DSC08255.jpg  こちらです。

都電荒川線散策(その1えだっちさんの縄張りに侵入) [旅行]

旅行と言うほど大げさではありませんが、土曜日のテレビ番組で、都電荒川線沿線の特集をやって
いて、1回の乗車運賃160円が1日券だと400円で1日乗り放題に惹かれて、GWの一日カミさんと
ぶらぶらしてきました。

電車と徒歩なので、あまり重いカメラは負担になると考え持参したのはα100と短いレンズ3本。

ちょっとのお出かけに小さいとはいえ3本レンズを持って行くのは正常ではなさそうな感じ...

まずは副都心線で雑司ヶ谷下車、えだっちさんの縄張りである鬼子母神に

DSC08235.jpg  都電鬼子母神前

箱根(その2) [旅行]

今回は電車と言うこともあり、カメラ関係の荷物は出来るだけ減らすことにしてα700と18-250mm
の高倍率ズーム一本のみを持参しました。

景色を撮ることを優先したので絞りも8~11位に絞り込んでスナップ中心にただ撮るだけ。

初日は荷物をホテルに預け強羅まで歩いてケーブルカーに乗り早雲山に。

ここからロープウエイで大湧谷経由一気に桃源台につくとちょうど海賊船の出発時刻、急いで飛び
乗り箱根町まで30分のクルージング。(天気がイマイチで富士山も拝めず翌日の下見モード)

DSC06653.jpg  海賊船からみた水中の鳥居

箱根町光に着くとすぐにバスに乗りホテルに戻り温泉三昧。

久しぶりに富士山を眺めてきました。 [旅行]

22日に休みをもらってカミさんと二人で久しぶりの骨休みに行ってきました。

ここ数年せっかく箱根に行っても富士山を拝めないことばかりでガッカリしていたのですが、今回は
二日目に無事富士山を見ることが出来ました。

泊まったところは市の契約保養所ですが結構すてきなホテルでした。(どちらかと言うと若い人向き)

DSC06759.jpg  系列の雪月花には昨年ハル君を連れて泊まりました。

京都で紅葉狩り [旅行]

11月29日から12月1日までカミさんと二人で京都、奈良の紅葉を見に行ってきました。

初日は家を6時半前に出てライトアップまで、2日目、3日目も8時半前にはホテルを出てデジ一2台
を肩に提げて歩き回るという強行軍になってしまいました。

カメラとレンズは皆さんの助言もありα700,100と18-250mm、17-35mmと50mm/1.7の3本。

50mmはライトアップを撮るときに明るくて大変助かりました。

1日目は京都御所-南禅寺-永観堂-哲学の道-実相院(ライトアップ)

2日目は奈良に回り、長谷寺-談山神社-平壌宮(遷都1300年記念で復元中)-興福寺

3日目は大覚寺-祇王子-竹林-天竜寺-渡月橋周辺の嵐山-嵯峨野コース

紅葉は多少盛りは過ぎていましたが大変綺麗でした。

思ったより人出が少なかったのは不景気の影響でしょうか??

DSC06321.jpg  永観堂の紅葉、見応えがありました。