SSブログ

久しぶりに日光まで足を伸ばしました [旅行]

先週の金曜日、朝起きると好天気。

食事の時カミさんと話をしていて、急に日光に行ってみることになりました。

急いで片付けとカメラの準備をして、9時過ぎに出発。

さすがに平日で渋滞もなく2時間ほどゆっくり走っていろは坂の下に到着。

休日だと上まで渋滞でいろは坂を上るだけで3時間以上掛かるそうですが、この日は明智平で少し
渋滞しましたが小一時間で立木観音(中禅寺)に到着。

立木観音にきたのは学生時代なのでほぼ50年ぶり。

DSC00975.jpg

日光と言えば紅葉なのですが、盛りはいろは坂で運転中だったため、紅葉の写真はカット。

中禅寺湖の湖畔は散り始めでちょっと汚くなっていました。

境内に残っていた紅葉でお茶を濁します。

DSC00958.jpg

DSC00960.jpg

DSC00972.jpg

DSC00963.jpg  お堂の上から眺めた中禅寺湖

途中の案内所で小田代ヶ原に幻の湖が出現しているとの話を聞き行ってみることに。

途中紅葉の終わった竜頭の滝を覗いて戦場ヶ原の駐車場にまっしぐら

DSC00982.jpg

DSC00990.jpg

有名な貴婦人は??

DSC00993.jpg  いつもは一面の草モミジが満々と水を湛えた湖に変身

DSC01003.jpg

ちょっと方向を変えると姿や水面の色も変身

DSC00996.jpg

DSC01018.jpg

この後、竜頭の滝の日帰り温泉で入浴し9時過ぎに帰宅。

久しぶりのドライブでした。(翌日は仲間内の撮影会なのに大丈夫だったのでしょうか??)


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

amane

やはりいろは坂というと渋滞がイコールになってしまいますが
平日だと良いですね
とても紅葉のお写真も素敵です
それにしても お父さん お元気ですねぇ
翌日の撮影会も疲れなんてまったく見えなかったですもん
amaneなんて 筋肉痛でロボットです
by amane (2011-10-31 21:33) 

えだっち

羨ましい!
絶好の天気で湖面も綺麗ですねえ~ 惚れ惚れ!
スローシャッターの滝も綺麗に流れてますねえ。
これまで我慢していたところも今なら撮りにいけますね!
11月末には紅葉も里に下りてきてくれるかな?
待ち遠しいです♪
by えだっち (2011-10-31 23:07) 

おとうさん

amaneさん、昨日はお疲れ様でした。
今日の新聞に日光も原発の影響で客足が大幅に減り、いろは坂の渋滞も
大幅に改善されているそうです。
例年だと登りに3時間以上掛かるのに、今年は休日でも1.5時間程度
だそうです。
この日は往復360Km 程度のドライブでしたが特に疲れは出ませんでした。
普段も重いカメラとレンズをぶら下げて歩いているので、昨日程度では
身体には影響が無いようです。
地元の写真サークルでは70才以下はハナタレ小僧で一人前にはみて
もらえません。最近の年寄りは元気ですよ...
by おとうさん (2011-11-01 00:08) 

おとうさん

えだっちさん、こんばんは
この日は本当にお天気に恵まれ幸運でした。
滝を見るとついスローシャッターを撮りたくなる変な習性があるようです。
11月末か12月はじめにまた何処か紅葉を撮りに行きませんか?
by おとうさん (2011-11-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。