SSブログ

京都紅葉狩りの続き [旅行]

今回は9月に奈良、京都にクラス会で行ったときにホテルを予約しておきました。

昨年は若干遅めの強行軍でしたの今回は三日ほど前倒しにして行程も1日増やしました。

初日はお昼に別便で来た娘と待ち合わせた後、娘の案内で鷺の森神社-蔓殊院-詩仙堂-
圓生寺-下鴨神社-北野天満宮のライトアップの順に廻りました。

北野天満宮のライトアップはあまり混雑していないとの娘の情報は正解で、ゆっくり見ることが出来ました。

まずは初日の状況は?

鷺の森1.jpg  鷺の森神社の紅葉

蔓殊院1.jpg  蔓殊院の中庭

蔓殊院2jpg.jpg  外側の紅葉も見事でした

詩仙堂1.jpg  詩仙堂

詩仙堂2.jpg

圓生寺.jpg  圓生寺

下鴨神社はあまり紅葉はありませんでした

北野天満宮1.jpg  北野天満宮参道

北野天満宮2.jpg

北野天満宮3.jpg  広々としたお庭でゆっくり楽しめました

二日目は、南禅寺-永観堂-金戒光明寺-真如堂-宝厳院(嵯峨野)で遅めの昼食後娘は帰京

南禅寺1.jpg  南禅寺にて(蜘蛛の糸で宙づりになっていました)

永観堂1.jpg  永観堂で太陽が顔を出し紅葉も輝いて

永観堂2.jpg

永観堂3.jpg  ちり紅葉もいっぱい

金戒光明寺.jpg  金戒光明寺で生まれ故郷の会津藩士の墓に詣でてきました

真如堂1.jpg  真如堂でも太陽に紅葉が輝いて

午後から嵯峨野に移動

宝厳院1.jpg  宝厳院はこぢんまりしていますが綺麗なお庭です

宝厳院2.jpg  地面にカメラを置いて撮ってみました

三日目はカミさんの希望で万葉ロマンの飛鳥を探訪

午前中に吉野に行ってみましたが紅葉は京都にかなわないので割愛

飛鳥.jpg  晩秋の飛鳥

荷物をホテルから自宅に送ることにしていたので、重いレンズ2本は送って最終日は軽い予備レンズ
(MINOLTA 24-85mm と 前日仕入れたジャンクのCANON 35-105mm)にしました。

最後の日は朝一番に東福寺に行ってみましたが紅葉の状況がイマイチだったので割愛

最後に修学旅行以来約50年ぶりに宇治の平等院へ

平等院1.jpg  入り口付近は紅葉も綺麗でした。

予定を早めて2時頃の新幹線で帰ってきました。

 

 

 


nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

えだっち

わあ、やはり凄い紅葉ですね、みんな綺麗ですが4枚目なんてほんと圧巻です!今週までが見ごろとのことで、良いときに行かれましたねえ。
by えだっち (2010-12-05 23:26) 

tosy-oka

バッチリ見ごろでしたね。
50年近く住んでいたのにほとんど見に行ったことはなかったですね。
北野の天神さんは小さい頃正月になると行っていた思い出があります。

@お仕事中
by tosy-oka (2010-12-06 10:08) 

おとうさん

えだっちさん
今年の紅葉は昨年より綺麗との前評判通りでした。
タイミングもバッチリでした。
えだっちさんも来年は奥さんと如何ですか?
by おとうさん (2010-12-06 16:40) 

おとうさん

tosyさん、お久しぶりです。
仕事の方は如何ですか?
今年は仕事を気にせずゆっくり楽しんできました。
北野天満宮がこんなに見事だとは思いませんでした。
by おとうさん (2010-12-06 16:42) 

takep

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪見事な紅葉ですね。
ライトアップもまた好い!
by takep (2010-12-06 21:28) 

amane

ホントにお見事ですねぇ! 
ため息が出るほど 紅葉って美しいんだなと思いました
あ、紅葉だけじゃなく 2枚目のお写真は
時代をも感じさせてくれますね(´艸`*)
by amane (2010-12-06 22:52) 

じ~く

う~わっ!素晴らしいですね、見事です。
1、2、3、4、5枚目は、ず~と眺めていられる秀作ですね。
勿論6枚目以降もバッチリです。
良い時期に行かれましたね。
「自転車とおじさん」も大好きです。
by じ~く (2010-12-07 08:45) 

おとうさん

takepさん

運が良くて最盛期から散り始めにの時期にスケジュールが
当たってくれたようです。
ライトアップも京都の中心地に近い高台寺などは入場券を
買うのに40分待ちだったそうですが、こちらは空いていて
撮影も楽で紅葉を堪能出来ました。
by おとうさん (2010-12-08 11:03) 

おとうさん

amaneさん
本当に運が良かっただけだと思います。
やはり紅葉はもみじが多いと引き立ちますね。
これだけ沢山の紅葉が一度に見られるのは京都のお寺だけ
なんでしょうね。
紅葉も真っ赤な赤から黄色、緑までいろいろな色が一度に
混じって大変綺麗でした。
関東のもみじとは一寸違うように感じられましたよ。
お寺だと紅葉以外にも被写体を見つけられるのは楽しいですね。
by おとうさん (2010-12-08 11:09) 

おとうさん

じ~くさん、お褒めいただき光栄です。
遅ればせながら撮影会の御健闘おめでとうございました。
自転車とおじさんはカミさんが万葉記念会館に行っていた
おりに、私はあまり興味が無かったので近くの飛鳥寺周辺を
散策中に遭遇した光景でした。
カメラとレンズは最後の一枚をのぞき全てα700とMINOLYTA
28-70mm(35-48mmは不動)で写しました。
by おとうさん (2010-12-08 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。