SSブログ

新潟で紅葉狩り [旅行]

住んでいる市が新潟県の十日町市と姉妹都市になっている関係で、十日町市に宿泊すると補助金
が支給される抽選がありどういう訳か当選しました。

カミさんと29日から二泊三日で十日町と妙高に泊まって紅葉狩りに行ってきました。

天気予報では新潟地方は雨模様だったのですが、幸い雨にも遭わず紅葉を楽しんできました。

まずは十日町へ行く途中の清津峡に寄り道。

清津峡.jpg  小雨がパラパラで紅葉もちょっと早め

十日町では紅葉よりも棚田の風景がねらいだったので、翌朝のためにまずは下見と場所決め

棚田1.jpg  星峠の棚田全景

翌日は4時半起床で5時前にはホテルを出て夜明け前に到着、機材をセットし日の出を待ちました。

棚田2.jpg  夜明け直前の棚田

棚田3.jpg  棚田の反対方向から日の出直後に霧が流れ込み

朝食後、妙高へ向かう途中に紅葉で有名な秋山郷へ寄り道。

ホテルを出るときには、道が細く大型車がすれ違えないので大渋滞で津南から2時間は見ないと到着
できないと脅かされたのですが、時間が早かった所為か、細い山道を対向車もなく登って無事到着。

秋山郷.jpg  秋山郷の上からまた風景

帰る頃には観光バスも来始め道路も込んできましたが、工事用のダンプの後ろに付けたおかげで
何とか脱出できました。

妙高にも早めに着けたので、ロープウエイに乗って紅葉を堪能出来ました。

妙高.jpg  そろそろ紅葉は散り始め

時間があったのでホテル近くのいもり池に

いもり池.jpg  こちらはちょうど最盛期、奥は妙高の麓です

今日の帰りにホテルで教えてもらった苗名滝に行ってみました。

苗名滝.jpg  今回一番綺麗な紅葉を見ることができました。

滝を見終わった頃に雨がパラパラ降ってきたので帰宅の途に。

今回は700Km ほどのドライブでした。   


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

じ~く

おとうさん おはようございます~。
きれいですね紅葉、もみじ狩りを充分堪能されたようで良かったですね。
機材データがありませんが、どれも良い画ばかりです。
おとうさんお得意の川、滝ものを評価外として、「夜明け直前の棚田」と「日の出直後の霧」に一票ずつです。
ほんと、素晴らしい!
by じ~く (2012-11-01 08:46) 

beaさん

苗名滝いいですね
by beaさん (2012-11-01 09:58) 

おとうさん

じ~くさん、こんばんは
相変わらずの朝一コメントありがとうございます。
棚田への一票ありがたくちょうだいいたします。
今回はこれを目当ての新潟行きだったので何とか撮れて
早起きの眠さも吹っ飛びました。
昨晩から新潟の天気も本格的に崩れたようでギリギリ降られず
すんで助かりました。
by おとうさん (2012-11-01 20:52) 

おとうさん

beaさんはじめまして。
苗名滝、チェックアウト時に帰るには一寸早すぎるので
フロントに尋ねて教えてもらいました。
紅葉の見事さは今回では一番でした。
重いカメラを2台ぶら下げて滝壺近くまで行った甲斐がありました。
これからもよろしくお願いします。
by おとうさん (2012-11-01 20:56) 

amane

面白い補助金制度ですね! 
それは 行かなきゃ!!
それにしても 
本当に素敵なお写真ばかりで
ため息ものです♪ 
最後の1枚 大好きだなぁ
by amane (2012-11-01 23:12) 

おとうさん

amaneさん、こんばんは
たまたまカミさんが申し込んでくれたら当たってしまいました。
市からは一人3千円の補助ですが、十日町からも2千円補助が
出るので一人あたり5千円、行かない訳には行きませんでした。
折角新潟に出かけるならば1泊ではもったいないので妙高まで
足を伸ばした次第です。
4時半おき一寸辛かったけれど起きただけの元は取ってきました。
最後の写真は滑る山道をカメラ担いで登った甲斐がありました。
今度また一緒に写真を撮りましょう!!
by おとうさん (2012-11-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。