SSブログ

ちょっと茨城でお魚を... [旅行]

大した旅行に行ってきたのではなく、日帰りで茨城の那珂湊まで行ってきました。

今朝カミさんの点訳がちょっと暇になったとらしいので、急にドライブに出かけることにしました。

特に行き先のあても無かったので滝でも見に行く事にして、袋田の滝を廻ってお昼に新鮮な魚を
食べることにして9時頃に家を出て一路外環道に。

途中佐野のSAまで来たときに袋田の滝を廻るとお昼に那珂湊に着くことは無理なことがわかり
食欲に負けて急遽予定を変更し那珂湊に直行することにしました。

先ずは出発前の一枚(晴れ間が見えたので昨日作成したフィルターの試し撮り)

IMG_2749.jpg  18-270mm1本しか持って出なかったので

何処かで太陽が顔を出すかも知れないので、フィルターだけは持って家を出ました。

270mmなので金環食本番よりは大分小さな画になってしまいました。

IMG_2749X.jpg  ピクセル等倍で切り出し

なんとか黒点も判別できるので金星の横断も撮影できるのではと期待

途中での進路変更が幸いして丁度お昼に那珂湊のお魚市場に無事到着。

IMG_2753.jpg  放射能への心配なのか平日のためか?

人出はまばらでした。お魚は地元のものではなく北海道、青森や四国、九州のものばかり。

IMG_2752.jpg  港にも漁船はほとんど無し

風評被害でお店も苦労しているようでした。

お昼に食べた海鮮丼はボリュームたっぷりで◎でしたが写真を取り忘れました。

青森産のお魚も家の近くのスーパーに比べると激安。

ちなみに小鰺75尾で200円、小キンキ25尾で300円etc.で、カミさんの買い気モードは全開になり
いつの間にか二人の両手では持ちきれなくなり一度車に戻る始末。

300円の大分産岩牡蠣も絶品でした。

折角ここまで来たので IMG_2754.jpg まで足を伸ばしてみました

IMG_2764.jpg  好文亭のの2階からみた千波湖

IMG_2765.jpg  こけらぶきの屋根

IMG_2768.jpg  好文亭

IMG_2776.jpg  樹齢800年の太郎杉、エネルギーを感じます

帰りは家まで2時間、結構近いんですね。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

えだっち

フィルタばっちりですね、6日は自分で見るのに専念して、写真は拝見に伺いますね~♪
那珂湊、おじさんがいて、子供達が小さい頃海水浴にお邪魔しましたが、もう10年ほど行ってません。こんな時こそ行ってみるのもいいなあと思いました!
by えだっち (2012-06-01 00:44) 

じ~く

おとうさん おはようございます~。
おそろいでの遠出、良いですね。
お題のお魚、海鮮丼の写真がないのは残念!!
樹齢800年の太郎杉の写真に一票です。
by じ~く (2012-06-01 08:40) 

まーすけ

おとうさん おはようございます。

当方の菩提寺は偕楽園のほど近くにあるので、最低でも年1回梅の咲く時期には訪れているのですが、好文亭には入ったことがありません。東京の人が東京タワーに登らないのと似たような感覚でしょうか。
那珂湊の市場は結構いいところだったのですが、3.11以降は「やんぬるかな」といった状況のようです。もっとも、茨城の水産業全般がそんな感じなので、ここに限ったことではありませんが。
スーパーで茨城県産の海産物があれば積極的に買いたいのですが、そもそも出回っていることが非常に少ないので、もどかしいところです。
by まーすけ (2012-06-01 09:04) 

おとうさん

えだっちさん、こんばんは
さすが太陽を金星が横断するとなると黒点がちゃんと分かるフィルターで
ないと何を撮っているのか分からなくなるような気がしたもので、急遽
頼んじゃいました。これだと何とかなるような気もしています。
那珂湊のおさかな市場魚が安くて美味しかったですよ!!
by おとうさん (2012-06-03 21:58) 

おとうさん

じ~くさん、銀メダルおめでとうございます。
車を買い換えた勢いでつい遠出をするようになってしまいました。
魚本当に安くて旨かったですよ!
小石川の後楽園には何度か行っていましたが今回は本家に行ってきました。
by おとうさん (2012-06-03 22:01) 

おとうさん

まーすけさん、ルーツは水戸だったんですか。
3.11の津波はこちらも大変だったようで港近くの市場も1Fはほとんど
流されたそうです。
茨城のお魚は放射能の影響もあり今はほとんど流通していないのでは?
やはり時間があるときに行ってあげるのが一番の様です。
by おとうさん (2012-06-03 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。