SSブログ

準備だけは抜かりなかったはずなのですが... [ジャンク・改造レンズで遊んでみる]

ちょっと遅くなってしまいましたが昨日の金星が太陽面を横切る天体ショー、残念ながら厚い雲に
阻まれ観測できませんでした。

次回は105年後にしか見ることができない(=生きているうちには絶対に見られない)ことなので
フィルターもいくつか作成して準備していたのですが...

日頃の心がけがよっぽど悪かったのでしょうか??無情の雨がパラつく朝を迎えてしまいました。

DSC00476X.jpg  本当はこんな写真になるはずだったのに

この写真は今朝撮った太陽の写真を加工したフェイクです。

DSC00476.jpg  本当はこのような写真でした。

DSCF3081.jpg  フィルターもこれだけ用意していたのですが

上は77mm口径用で、ATX 100-300mm のフードを流用、右側はその保護用カバー

下の2枚は72mm口径用で右側は2枚のUVレンズの間に遮光幕をサンドイッチ

次回の部分日食まで何に使うか思案の為所。しばらくは黒点の観測用かな?

今日の機材は

DSCF3082.jpg  DSCF3083.jpg

α700+TOKINA 100-300mm 1:4+X2テレコンで都合600mm(フルサイズ換算900mm)

絞り5.6(11.2) シャッタースピード 1/1500 ISO200 -2EV で適正露出?

ピクセル等倍.jpg  ピクセル等倍で切り出し

今週は月曜日の月食も見られず本当に心がけが悪かったのですかね??


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

えだっち

会社にフィルタの残りを持って行ったんですけど、結局出番がありませんでした。スキあらば岡山の天文台からのUSTREAMを拝見しておりました。
残念でしたが、きっと肉眼じゃあマトモに見えない位だったようですので、これはこれでありだったのかも、なんて思ったりしております。
by えだっち (2012-06-08 22:43) 

おとうさん

えだっちさん、こんばんは
翌日はお天道様が朝から輝くなんて本当に天気は意地悪ですね。
金星は撮れませんでしたが、自分のカメラで黒点がこんなにはっきり
撮れたのでビックリしています。
今年は太陽活動も激しいとのことなので時々は月だけではなく太陽も
撮ってみることにしたいと思います。
by おとうさん (2012-06-08 23:18) 

amane

お天気だけはどうしようもないですものね。。
準備万端でお疲れさまでした 
これからは 太陽関連も アップされそうで
楽しみです♪ 
by amane (2012-06-08 23:30) 

おとうさん

太陽の写真も、ネタ切れ対策としては有効かも知れないので前向きに
とらえておきます。
by おとうさん (2012-06-09 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。