SSブログ

太陽フィルター再制作(6月6日対策) [ジャンク・改造レンズで遊んでみる]

6月6日の朝今度は金星が太陽面を横断する天体ショーがあります。

先日金環食用に作成したフィルターでは日食の形を取ることは出来ましたが、素材が厚すぎて
画像が不鮮明になり太陽面の細部を撮すことが出来ませんでした。

日食の前に秋葉の趣味人に寄った際、太陽観測用の薄いフィルターがあったことを思い出して
先週土曜日に行ってみたのですが既に売り切れ。

ネットで探してみたのですが、西独からの輸入代理店は1軒で販売代理店は何処も売り切れ状態。

それでも総代理店のHPを覗くと在庫有りの状況だったので即注文。

ものはアストロソーラーで2800円+送料740円を振込昨日到着しました。

 

早速開けてみると、丁度アルミ箔の様な薄いシートでした。

DSCF3078.jpg  早速右側のようなフィルターをでっち上げ

新規画像1.jpg  前回作成したゼラチンホルダーバージョンと同じ

上のネジを回すと簡単に開くので前の素材を外して今回のフィルターシートを挿入して完了。

残念ながら出来上がったのが夕方で試写できず、明朝太陽が出ていれば試写できるのですが。

一応ND5同等で目視用にも使用可能とのことです。

結局最初からこれを購入しておけば送料も掛からず、日食ももう少しまともに撮れていた...

と、反省しきりでした....


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。