SSブログ

心室細動(心肺停止)と蘇生 [家族]

しばらくブログの更新をさぼっていたのですが、いきなり物騒なタイトルで申し訳ありません。

2週間ほど前そろそろ陽気も良くなってきたので写真を撮ってきて久しぶりに更新をしようと計画していた矢先。

4月18日の未明(3時過ぎ)娘からの突然の電話で起こされました。

婿殿(ハル君たちのパパ)が息をしていないので救急車を呼んだのですぐ来てほしいとのこと。

急いで起きてカミさんと救急搬送先の「日本医科大高度救命センター」かけつけました。

子供たちも救急車に同乗して一緒に病院に駆けつけたとのことで、心配で眠れない様子。

応急処置がすんだ後、担当のドクターから状況の説明を受けました。

「心室細動」が起こり、救急隊が到着したときは心肺停止状態で数回AEDで除細動の処置を行った結果
幸運にも蘇生し自発呼吸もはじめたとのこと。

映画やテレビではAEDを使うシーンを時々見かけますが、まさか自分の身の回りで実際にこのような状況が
起こったことは信じられませんでした。

ドクターからは脳のダメージを最小限に食い止めるための低体温療法を開始しており数日間は意識のない
状態が続くとの説明と、どの程度回復するか(障害が残るか)はその時点にならないとわからないと言われ
皆不安な数日間を過ごしました。

幸い22日の月曜日頃に意識が戻りはじめ娘や孫たちの言っていることも理解できることがわかりほっとしました。

その後人工呼吸器もはずされ話すことが出来るようになり、子供たちとの会話が出来るようになって子供たちにも
笑顔が戻りほっとしました。

最初は車いすの移動でしたが数日前から歩き始め、昨日の午後には集中治療室から一般病棟に移りました。

ドクターからは後遺症も残らず蘇生できたのは全くの幸運でしかないと言われたのはとても印象的でした。

18日からカミさんと一緒に娘夫婦の家に泊まり込んでいましたが、取りあえず私だけ昨晩から家に戻りました。

「AEDや心臓マッサージ」などはドラマの上でのこととしか認識しておりませんでしたが、これからは講習会に出て
何かあったときには誰かの役に立ちたいと強く感じた出来事でした。

明日からは、今回の出来事でせっかくの連休に何処にも行けなかった、はる君たかちゃん兄弟を家に連れてきて
ちょっと気晴らしをさせてやろうかと考えています。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

じ~く

おとうさん ご無沙汰です。
二ヶ月も更新がないと、寂しいなと思っていたところでした。

大変でしたね。
人生色々な事が、何気なく訪れますね。

でも、ご無事でなにより。
by じ~く (2013-05-04 20:38) 

amane

記事を拝見して びっくり致しました。
まずはご無事で何よりでした。
ご家族の一大事では
やはりこういう時は 男性の存在が大きいですね
娘さんも 奥様も お父さんがいてくれたことに感謝し
安心されたことでしょう
お父さんも お疲れが出ませんように。。。
by amane (2013-05-05 00:38) 

まーすけ

ご無沙汰いたしております。
まずはご無事とのことで何よりでした。
お子達もさぞや不安だったでしょうが、笑顔が戻ってよかったですね。
お疲れでしょうから、おとうさんもご自愛くださいませ。
それでは。
by まーすけ (2013-05-05 06:45) 

おとうさん

じ~くさん、amaneさん、まーすけさん、お久しぶりです。

久しぶりの更新だったのにこのような物騒な話になってすみませんでした。
皆様ご心配ありがとうございます。
まさに晴天の霹靂、びっくり以外の何ものでもありませんでした。
発症の原因は不明で特発性心室細動と言うそうです。
誰にでもある確率で起こる可能性があり、心室細動が起こったら電気
ショック(AED)以外は止めるほうほうが無いそうです。
別名致死性不整脈と言われ通常の不整脈とは深刻度が違うそうです。
原因不明なので再発防止のための治療法もなく、体内にペースメーカー
の様な超小型のAED(ICD)を埋め込んで退院になるそうです。
皆様もお気をつけください。
早速5月末にしないの消防署で行われる上級救命講習の受講申し込み
をするつもりでおります。
by おとうさん (2013-05-05 20:54) 

robotic-person

私の隣に座っていた方が脳梗塞で倒れ、まわりの方と協力して救急車を呼び、対応したことがあります。いざという時にあわてないように講習などの受講は不可欠ですね。
by robotic-person (2013-05-07 22:28) 

えだっち

おとうさん、それは大変でした!
後遺症も出なかったとの事、本当に不幸中の幸いでしたね。
AEDの講習は今年会社の消防訓練で受けたのですが、もう半分忘れちゃっています(^^ゞ
うちのマンションにも置くようになりましたし、繰り返し訓練を受けておくと安心ですね。

by えだっち (2013-05-08 23:32) 

K

娘さんを含め、大変心配されたと思います。
ひとまず一安心ですね。義息子さんの一日も早い回復を
祈念いたします。
ひと段落したら、またカメラネタの復活を希望いたしております。
ご家族の皆様、お体をご自愛くださいませ。
by K (2013-05-10 00:48) 

おとうさん

robotic-person様、えだっちさん、K様

ご心配ありがとうございました。

おかげさまで回復も順調で、来週ICDの埋め込み手術をすることになり
あと2週間ほどで退院できそうなところまで来ました。

ようやくカミさんと交代で家に帰ってくることも出来るようになり、そろそろ
写真やパソコンに手を出す余裕も出てきました。

皆様いろいろご心配を頂きありがとうございました。
by おとうさん (2013-05-25 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。