SSブログ

16mmでワイコンの続き(倍率光収差補正) [ジャンク・改造レンズで遊んでみる「デジ一」]

なんとか手持ちのワイコンで遊べそうな気がしてきたのですが、周辺部が何となくもやっとしてイマイチな感じ。

純正のワイコンを使っている方のブログを拝見すると純正でもやはり周辺部が色被りしてイマイチらしい。

その方は現像時に倍率光収差補正をしていると書かれていたので一寸やってみました。

補正画面.jpg  Adobe Photoshop Lightroom4.3 で現像しました

CANONとSONYの現像ソフトにはこの機能がありませんが、TIFFかJPEGに変換すればNIKONのViewNXで
補正できます。

前回の補正無しの結果と補正後の結果を見てみます。

1.YASHIKORではF8はちょっと流れが酷くて使用に耐えないのでF16で撮影時のものです。

W1F16.jpg  補正前

W1F16-2.jpg  結構周辺部もすっきりした感じになりました。

2.自作のワイコン

W2F8.jpg  F8補正前

W2F8-2.jpg  F8補正後(これなら使えそうな感じも?)

W2F16.jpg  F16補正前

W2F16-2.jpg  F16補正後

意外と効き目があるのでびっくりでした。当分遊べそうです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

じ~く

おとうさん こんばんは~。
私も、NEX5+16mm+ワイコンで早速遊んでみました。
まずは土曜に49-52mmのステップアップリングを210円で購入。
試したワイコンは、次の2本です。
1.KENKO digital Wide 0.7X 「LD-07W」
2.SuperWide 0.5X 「SuperWide Pro 5050」
結果ですが、1.は17mm(35mm換算)の画角ですが、けられなしで撮れましたが、周辺はもやってます。けど楽しいですねこの画、とっても気に入りました。2.は、12mm(35mm換算)の画角のためまん丸の画になりました。それでも結構面白い画が撮れました。
E 16mmF2.8は、フィルター溝に対しレンズが出っ張っているので、純正じゃないと付かないと思っていましたが、おかげさまで楽しいワイコン遊びができました。深謝です。
by じ~く (2013-01-27 20:26) 

おとうさん

じ~くさん、こんばんは。
早速ワイコン遊び始められたようですね。
デジ一のAPSCや4/3だと望遠系は比較的楽にレンズをゲットできる
のですが、短い方に苦労しますね。ワイコンが使えると助かります。
NEXは標準で16mmの単焦点を出してくれたので助かりました。
私もKENKOのレンズも持っていますが、まだ試してはおりません。YASHIKORは一時300円位で転がっていたのですが、最近はどうで
しょうかね?
これからもいろいろ試してみようと思っています。
昨日は我楽多屋のがらくた市でmaimaiさん、KOYAさん、えだっちさん
とお会いしました。近いうちにまた会いましょう。

by おとうさん (2013-01-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。