SSブログ

Eマウント16mmF2.8でジャンクなワイコンを使ってみる。 [ジャンク・改造レンズで遊んでみる「デジ一」]

近頃ちょっと超広角やフィッシュアイの興味を興味が復活してきていろいろレンズを物色していたのですが、EOS用の
10-20mmレンズは中古でも5万円弱で簡単には手を出せない領域です。

それならば4年ほど前にいろいろ遊んだ擬似義眼を思い出しワイコンを取り出してみました。

でもデジ一の標準ズーム(18-55mm等)に装着しても四隅がケラレいまいちです。

唯一SONYから16mmのパンケーキに装着する、ウルトラワイドとフィッシュアイ用のワイコンがでているのに気付き
ちょっと調べてみると写りもマーマーでおもしろそう。

新宿のマップカメラに16mmが結構こなれてでていたので取りあえずゲット。

手持ちのワイコンを付けて一寸試してみました。

DSCF3137.jpg  試したのはこの2本です。

右側はCANONの大口径凹レンズにクローズアップレンズ2本(No.4+No.3)を繋いだ自作。

左側は昔500円位で購入したYASHICA エレクトロ35用のワイコン(0.8倍)

DSCF3141.jpg     DSCF3142.jpg

W1.jpg     W2.jpg

YASHICAレンズの写り(F9)                      自作レンズ(F9)

幸いケラレは発生せず、YASHICAのワイコンの方がわずかに画角が広いことがわかりました。

さすがに拡大すると四隅でピンが甘く流れ気味でした。

中央の白い建物にピントを合わせた(∞)のでかなり前方になる被写体が前ボケ気味になった所為もあると思います。

16mmF8.jpg  16mm単体での画角です。

∞遠にピントを合わせて手前のうつりが良くならないか思い切り絞り込んで(F16)写してみました。

F8で撮影

W1F8.jpg    W2F8.jpg

F16で撮影

W1F16.jpg    W2F16.jpg

F16まで絞ればほぼパンフォーカスになりなんと使い物になりそうです。 

近い被写体にピントを合わせて両側が後方になればもう少し条件は良くなるのかもしれません。

画角はYASHICAが勝っていましたが、画質は自作の方が上かも?? 

結構楽しそうなので純正レンズが格安で手にはいると良いのですが....


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

じ~く

おとうさん おはようございます~。
久々の更新、お待ちしておりました。(笑)
私のNEX5は、この16mmF2.8付きで買いました。その後同じ価格で16mm+純正ワイコン付が出ていたので悔しい思いをしていました。
でも、この手があるんですね。さっそく週末にでも試してみます。
19mm(35mm換算)の画角は、なかなかですね。
by じ~く (2013-01-25 08:51) 

おとうさん

じ~くさん、おはようございます。
お久しぶりになってしまいました。
最近は私を含めて皆さんブログの更新が低調になってしまって
ちょっと寂しい限りです。
これからは少し暖かくなって外に出て撮影する機会も増えるので
更新を増やしたいと思っています。
YASHICAのワイコンは価格もジャンク500円以下で手に入ると
思いますので是非お試しを。
必要なのは49-55mmのステップアップリングだけです。
by おとうさん (2013-01-25 09:48) 

monna

こんばんは。ご無沙汰してます&コメント返信できなくてすみませんでした。
ワタシもついにミラーレスに手を出すコトにして、今日NEX-F3を入手してきたトコです。
Wキットでの購入ですけど、以前いただいたYASHIKORのワイコンが使えそうな雰囲気ですね。ちょっと試してみようかな?
by monna (2013-01-26 23:18) 

おとうさん

monnaさん、おはようございます。
お久しぶりですね、最近はBIKEの方でご活躍の様子拝見しています。
ミラーレスはフランジバックが短いのでいろいろ遊べるようなので
どんな改造記事が出てくるか楽しみにしています。
YASHIKORのワイコンは結構使えそうなのでしばらく遊んでみます。
今回アップした分では補正していなかったのですが、現像時に倍率光
収差の補正をすると周辺部の画像が大幅に改善される様です。
純正のワイコンでも収差補正が必要だという記事もありましたので
試されてみてください。
自作のワイコンはかってmonnaさんがYASHINONの前に77Dの前玉
を付けてフランジバックの補正をされたのと同じ理屈ですね。
これからもよろしくお願いします。
by おとうさん (2013-01-27 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。