SSブログ

年寄りの冷や水(スマホ事始め) [デジモノ]

そろそろ古希が気になる爺さんの世迷い言です。

7月に何を血迷ったかスマホ(CASIO IS11CA)に機種変更(増設)してしまいました。

理由は安かったからの一言(格好は無骨でスマートではありません)。

残念ながらauは機種変0円は無いのですが、手持ちのPoint(4500Point)+200円ほどで機種変
可能だったので衝動的にやってしまいました。

帰宅後初期設定を行ったあとはSIMを元の携帯に戻し、スマホはWiFi専用に。

2SC1969さんのブログで紹介され12月に契約したポケットWiFiが役に立ちます。(2880円/月)

新規画像1.jpg  このコンビだと追加費用は無しで使えます

しばらく使い方の練習をして少しはなれたので、8月末の孫たちとの箱根旅行に持参しました。

このときはネット検索とサブカメラとしての使用のみで書き込みまでは踏み込めませんでした。

カメラとしてもポケットに入れておいてすぐ撮れるので意外と機動性があり便利なことを発見。

NCM_0026.jpg  ロープウェイからの眺め

NCM_0033.jpg  久しぶりに登場のハル、タカ兄弟

NCM_0046.jpg

帰ってからも意外と使えそうな気がして、とりあえずFBで投稿までは行けず、いいねとコメントで試行。

先日の青森旅行ではいつもはPCも持参することが多いのですが、今回はJRとバスがメインなので
カメラも軽め(EOS+NEX)とし、情報端末はスマホとポケットWiFiにしました。

津軽半島や下北半島の先端近くでは殆ど圏外でしたが、それでも毎日2カ所くらいは使えるところが
ありメールチェックも出来ました。

ブログの更新もやろうとしたのですが、写真のアップロードなど以外と面倒で一度きりになってしまい
ました。

一方FBにはきわめて相性が良く、撮った写真をすぐにアップロードして「今此処にいます。これから
どこどこに行く予定です。」などの情報を書き込むことが出来ました。

写真も200M画素で撮っておくと短時間でULでき意外と快適でした。

前回の追加を2枚ほど

NCM_0075.jpg  階段国道の入り口です

NCM_0103.jpg  青森港空がとっても綺麗でした

何とか使えそうなのでしばらくはじっくり使ってみようと思っています。

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

amane

私も先日スマホにしたのですが
まだまだ四苦八苦です。
いちいち息子に聞いてます(^^;
by amane (2012-09-13 00:07) 

おとうさん

amaneさん、こんにちは。
このコメントはスマホで書き込んでいます。
太い指先なので入力ミスばかりで苦労しています。
amaneさんのようなシラウオの指先がうらやましい限りです。
入力をクリア出来ればもう少し使えるのですが。

by おとうさん (2012-09-19 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。