青森に行ってきました。 [旅行]

青森港全景 NEX3のスイングパノラマで撮影(18-55mm標準ズーム)

今週火曜日(9月4日)から昨日まで「大人の休日倶楽部パス(15,000円)を利用してカミさんと青森
に遊びに行ってきました。

何しろ15,000円ではやぶさ以外は4日間JR東日本管内乗り放題なので使わない手はありません。

もちろんカメラは持参しましたが、デジ一は殆ど使用せずスマホの付属カメラでの撮影が大半でした。

4日の朝7時半に家を出て、大宮からはやて19号で一路新青森に。

ホテルの送迎バスでそのまま竜飛岬に直行。お天気もよく向かい側の北海道も良く見えていました。

NCM_0071.jpg  まずは津軽半島突端の竜飛崎の標識

NCM_0069.jpg  有名な石川さゆりの歌碑

NCM_0074.jpg  ここも歩いてみました(遠くに見えるのは北海道です)

NCM_0077.jpg  国道が家の軒先を縫うように370段ほど続きます。

翌日はあいにくの雨模様の中、海峡をフェリーで渡り下北半島へ

NCM_0088.jpg  恐山にも行ってきました

下北の駅でレンタカーを借り薬研温泉のホテルに直行

翌日もはっきりしない天気でしたが、仏ヶ浦を目指して佐井港から高速船に乗船

NCM_0098.jpg  この後上陸、昨日の写真などを撮影

これまではスマホ(IS11CA)で撮影した写真です。

IMG_3731.jpg  一度は行ってみたかった本州最北端大間崎に

マグロの昼食を食べた後は宿泊予定の浅虫温泉に

IMG_3786D.jpg  ちょうど夕暮れやっとデジ一の出番

IMG_3792.jpg  翌朝はくっきりと秋晴れちょっと悔しい...

この島は「大人の休日倶楽部」の宣伝写真(吉永小百合さん)の背景になった島でした。

ちょっと時間があったので青森で途中下車、ワラッセを見学して青森港まで散歩

DSC00292.jpg  今年のねぶたが5台ほど展示されていました

DSC00316.jpg  この日はEOSは仕舞ってNEX3を使用

お昼を食べて、午後の新幹線で帰宅しました。

ポケットWiF(GP02)を持参しましたが市街地以外では殆ど圏外、それでも一日1回くらいは使用できた
ので、スマホからFBの更新は可能でした。

さすがにスマホではBLOGの更新は難しく殆ど出来ませんでした。

今回感じたことは、気合いを入れて写真を撮りに行く(撮影旅行)場合以外は重いデジ一を持って行く
意味があるのかどうかを考えさせられました。

ブログやFBにアップするくらいの画質ならスマホで十分、NEX3を持って行けばそれなりの写真も
撮れそうです。特にNEXのお任せ機能にはびっくりさせられました。