SSブログ

LUMIX FX9を赤外線用カメラに改造する [デジカメジャンク]

連休中に少しだけジャンクの整理をしていました。

コンデジのジャンクが数十台有ったので何をしようかと考えていたときに、こんなHPを見てしまいました。

このシリーズ(FX7~FX9,FX01等)は簡単に解体できるのでかなりの数を集めて、ハルちゃん親子
佑香のママ、カミさんにあげてもまだ5台以上残っていました。

電池ケースのふたが閉まらない(液晶のバックライトを2個1で修理、動作は正常)のFX9が有った
ので早速改造に着手。

IRフィルター用のゼラチンは以前購入したものがあったので1時間程度で完成。

P1010874.jpg  CCDに付いていたローパスフィルターを外します

実際はCCD部分を本体基盤から外す必要はありません。ここまで来ればほぼ完成

 

レンズの後にカットしたゼラチンフィルターを付けると後は組み立てて完成です。

出来上がったのでちょっと試し撮りをしてみました。正常なFX9と改造済みFX9で同じ光景を撮影

先ずはいつものシーン

P1030871.jpg  未改造カメラのカラーモード

P1010876.jpg  赤外線改造カメラのカラーモード

やっぱり赤く写るんですね...

P1030870.jpg  未改造カメラのモノクロ

P1010879.jpg  赤外線カメラモノクロ

同じ順序で望遠端

P1030873.jpg

P1010877.jpg

P1030874.jpg

P1010880.jpg

空が一面曇りだったのですが晴天に雲がかかっていたら面白かったかも....

建物が入ったら

P1030877.jpg

P1010882.jpg

植物(緑色)が真っ白に写る以外はあまり変わりませんね

P1030878.jpg

P1010883.jpg  白い花が黒く写ってしまうようです

簡単な改造で赤外線カメラに変身できました。

次回のジャンクデジカメ撮影会の秘密兵器として持参してみようかな??

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

preludeman

すごいですね!
赤外写真は楽しそうなのですが、改造が必要とか、AF効かなくなるとか聞くので躊躇してました。これはAFは効きますか?
by preludeman (2012-05-09 00:00) 

おとうさん

preludemanさん
改造と言っても上にも書いたようにもともと付いているローパスフィルターを
外して(細めのマイナスドライバーで慎重に拗れば簡単に外れます)から
IR76か82のゼラチンフィルター(必要なのは10mmX10mm程度)を
レンズの後のくぼみにはめ込むだけです。
AFもAEも特に問題は有りませんでした。(上の写真は全てAFで撮影)
是非一度チャレンジしてみては如何ですか。
by おとうさん (2012-05-09 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今年のGW総括赤外線カメラの追試 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。