SSブログ

少し気が早いのですが [ジャンク・改造レンズで遊んでみる]

ちょっと気が早すぎるかも知れませんが??

来月の21日に関東でも一大天体ショー(金環食)を見ることが出来るそうです。

折角なので写真を撮ろうとしていろいろ調べたのですが、NDフィルターも半端なものでは使い物に
ならない様でD5という光を1/10000に弱める特殊なものが必要なことがわかりました。

値段も半端ではなく1枚1万円以上します。

またもや安価に何とかならないかとあちこち探してみるとお手軽なものが見つかりました。

これでこんなものを作ってみました。

DSCN0123.jpg  真っ暗で光は一切見えません

ビックの8F(書籍売り場)でこのようなものが見つかりました。

DSCN0124.jpg  フィルターの素材(A5)が付いて1コイン(500円)

早速購入しフィルターとめがね用(これを通して太陽を見ても眩しくありません)にカット

DSCN0128.jpg  おのおの2枚ずつとれました

フィルターは72mm口径用を2種類(ゼラチンフォルダーとフィルター枠使用)

DSCN0127.jpg  簡単なのはゼラチンフォルダーを使用する方法

100円で仕入れたジャンクフィルターですがレンズ固定がかに目方式だったので改造に挑戦(?)

挑戦するほどではなくフィルターレンズをはずして同じ大きさの素材を入れてカニ目で閉めるだけ。

DSCN0126.jpg  これで2種類完成

めがねは子供でも使えるように外側に枠をつける予定です。

その他の作成方法や使用法は雑誌に詳しく書いてあります。 (大事な注意書きも)

この「フィルターをはめても一眼のファインダーは決して覗かずに、ピンとあわせや
フレーミングはすべてライブビューで行うこと」
と厳しく注意書きに書いてありました。

ここ数日残念ながらお天気がはっきりせずお日様が顔を出してくれないので、完全な試し撮りは
できておりません。

それでも金曜日の午後ほんの一瞬太陽が見えたので細かいセッティングもせずとってみました。

IMG_2375.jpg  ピントも不十分で露出は超オーバー気味

400mm F5.6を11まで絞って1/6秒で撮影

実際はF8で1/200位が良いようです。

あとは当日お天気になってくれるのを祈るのみです。

 


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

amane

お天気になったら 
ここで 成果を見せていただけるんですね♪ 
頼りにしてます!!
そういえば テレビで見たのですが
この日食を見るためのメガネを作る業者さんが
売れに売れてるという嬉しい悲鳴をあげていました
by amane (2012-04-24 23:14) 

おとうさん

amaneさん
ハイ!
成果が上がればですが、アップさせていただきます。
この雑誌も彼方此方で売り切れてしまっているそうです。
by おとうさん (2012-05-02 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。