SSブログ

久しぶりの電子工作 [ジャンクいろいろ]

「思い出遺し隊」で遠野のボランティアグループから依頼された写真の複写装置を送ることになり
ました。

筐体は8月末に皆で集まって何とか組み立て、以前他の場所に送っていて戻ってきたデジ一(α200)
を装着して送ることになりました。

ここで難問が発生。

沢山複写(撮影)するためにはバッテリーでは効率が上がらないのでACアダプタを接続して使って
いたのですが、現場(被災地)の混乱で紛失してしまった様で帰ってきません。

ソニーのアクセサリーは高価で中古もあまりでないので通常1万円以上追加費用が必要になります。

たまたまビックで充電器兼用のACアダプタを入手したので、電圧とコネクターの構造がわかり、
ジャンクの改造で何とかなりそうな事が判明しました。

急いで手持ちジャンクを調べるとパーツもそろうことが分かり、水曜日の朝改造を開始しなんとか
でっち上げました。

P1020242.jpg  これでAC駆動が可能になりました。

使用パーツは、シャープのVideo用ACアダプタ(7.4V出力)とSONYのF717用ACアダプタのみ。

P1020248.jpg  出力コネクタをはずしジャンパ線で7.4V出力

P1020250.jpg  このケーブル+コネクタを使用

新規画像1.jpg  矢印部分の山を削るとピッタリ入ります。

これで何とか先週末には発送できました。

おかげさまでまた少しジャンクを減らすことが出来ました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。