SSブログ

最近はまっています(ハルちゃん編) [家族]

大分更新をさぼっちゃいました。

ネタ切れ対策でまたまた内輪の報告になってしまいました。

先日、娘(ハルママ)から余っているデジカメがないか聞かれたのでPANASONICのFX07を渡して
やりました。

ハル君もちょっとデジカメに興味を示していたので、バッテリーが同じで充電器を共用できるFX8を
ハル君用に1台一緒にあげることにしました。どういう訳かマニュアルも有りました。

先週末こちらに来ているときに写し方と再生の仕方を教えたらどっぷりはまってしまった様です。

P1010624.jpg  小さい手でもなんとか構えています

久しぶりのコンデジでこちらの方がピンぼけ写真...

被写体は手近な弟のタコリン(貴ちゃん)がメインで手当たり次第。

あっという間に256MBのメモリーが残りわずかになってしまいました。

P1050407.jpg  タコリンも子鉄2代目で電車が大好き

P1050418.jpg

P1050438.jpg

P1050492.jpg  アップも有ります

P1050417.jpg  腕を伸ばしてカメラを逆向きに構えて自分撮り

最近はチャイルドシートを人数の関係で助手席に着けているので、乗車中もカメラを構えて手当たり
次第に写しています。

P1050468.jpg

P1050476.jpg  高島平付近を走行中

お花が好きなので本当は花のアップが撮りたかったらしいのですが、マクロモードを教えていない
のでピンぼけばかりになってしまいました。

P1050467.jpg  残念ながら近すぎでピントが合いません

昨日マクロ(近く)の撮り方(切り替えSWをカメラマークからチューリップマークに変える)を教えて
来たのですがうまく使えるかどうか??

今週末にはまたこちらに来る予定なのでそのときにでも教えてみたいと思います。

最初の写真を撮ろうとして見事にカウンターをやられました。

P1050490.jpg

ハル君の手では左手が持ちにくそうで手ぶれするので何か方法を考えてやろうと思っています。

DSC00793.jpg  もう一つはまっているのはこれです。

今回は爺さんの戯言でお茶を濁させていただきました。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

じ~く

おとうさん おはようございます。
FX8とて画素数で一寸劣りますがFX07とほとんど性能的に変わらない良いカメラです。
おもちゃでないカメラでこの時期から遊べる(学べる)のは凄いですね。
ジャンカーな祖父で幸せなお孫さんですね。
じきにデジ一を持っていかれる覚悟ができていますか?
by じ~く (2011-07-07 08:27) 

おとうさん

じ~くさん、こんばんは。
他にもジャンク出身のカメラはいろいろあるのですが、電源のON/OFFが
ハードSWなのとモードの切り替えがロータリー形式で子供でも分かり易い
のでこれにしました。
一応手ぶれ補正が付いているので子供でも使えそうです。
デジ一は重さもあるのでそう簡単にはとられないと思います。
それよりも孫達の親に持って行かれる可能性の方が高いかも...
by おとうさん (2011-07-07 22:17) 

amane

良いなぁ 
小さいうちからカメラの先生が近くにいるなんて! 
将来 楽しみですね(≧▽≦)
by amane (2011-07-09 22:14) 

おとうさん

amaneさん、お久しぶりです。
撮るのは子供の情感の方が鋭いものが有りそうなので、道具だけは
たくさんあるのでいろいろ与えてみたいと思います。
写真の先生ではなくカメラの先生・・・言い得て妙ですね。
年長さんくらいになったら撮影会に連れて行けるかも知れませんので
そのときはよろしく...
by おとうさん (2011-07-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。