SSブログ

MINOLTA 25-85mm の外科手術 [ジャンク・改造レンズで遊んでみる]

前回紹介しましたレンズの外科手術(前玉の後の清掃)を試してみました。

所要時間は簡単な試し撮りを含めて1時間ほどで完了しました。

元のレンズは到着後チェックしたところでは、ファインダーを見ただけでわかるような曇りの状態でした。

豆台風上陸中の最中でしたので室内(カミさんの作業室)で朝の合間に一寸撮ったところ、霞の状態
とても使用は難しい感じでした。

前玉をはずそうとしましたが外れず、検索の結果前述のブログにたどり着いた次第です。

前玉のくびれの直後の部分をプラスティックカッターで削ると簡単に前玉が外れます。

R0010117.jpg  前玉の後が信じられないような汚れ。

汚れの原因は不明ですがカビではなさそうです。

レンズクリーナーとエタノールで簡単に綺麗になりました。

R0010123.jpg  清掃後エポキシパテで接着

下にあるのがプラスティックカッターで、爪でひっかくと簡単に溝が出来ます。

深さ1mmくらいで前玉が外れます。

接着後完全に硬化する前に余分なパテをナイフで除去しておきます。

曇りの夕方なので簡単に試写してみました。

DSC09152.jpg  これなら大丈夫?

丁度1時間くらいで前作業完了。

明日晴れたら、また試し撮りしてみたいと思います。

R0010124.jpg  一応綺麗になりました。


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

えだっち

同じレンズ、持ってます!!
まさに症状も同じ・・・
そうですか、外科手術が必要なのですね、ばらせなくて\(||_ _)/ オテアゲしておりました。

by えだっち (2010-11-22 21:47) 

manta007

manta007と申します。

いつも、拝見させて頂いていました。
本日の記事で、どこかで見たような内容があったので、
コメントをさせて頂きます。

参考になれて光栄です。
今後とも宜しくおねがいします。

by manta007 (2010-11-22 21:55) 

おとうさん

えだっちさん、こんばんは
偶然下にコメントいただいたmonta007さんのブログにたどり
着き何とか清掃できました。
この症状が出やすいおかげでオークションでも安価に入手出来る様です。
本当に小一時間で修理できますので是非お試しを...
by おとうさん (2010-11-22 22:20) 

おとうさん

monta007さん、はじめまして
今回はそちらのブログを見つけることが出来大変助かりました。
有り難うございました。
事前にコメントを入れさせていただこうと思ったのですが
コメントする事ができず実行してしまいました。
ブログを拝見させていただくと、同じような事をされて
おられるようなので大変心強く感じました。
これからもよろしくお願いいたします。
by おとうさん (2010-11-22 22:24) 

takep

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
遂に外科手術ですか。
MINOLTAのAFレンズはばらせないことが多くて諦めてきたのですが、こんな荒業があったとはε=( ̄。 ̄;A フゥ…
by takep (2010-11-24 21:24) 

おとうさん

takepさん
私もこんな方法があるとは直前まで知りませんでした。
ジャンクで落札したのですが(簡単に前玉が外せるとタカを
括って)、一筋縄では行かないことが分かってがっくり。
掃除しないと使えないことは明白なので思い切って切っちゃいました。
案ずるより産むが易しで拍子抜けするほど簡単でした。
monta007さんに感謝です。
by おとうさん (2010-11-24 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

最近のジャンク事情雨の平林寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。