SSブログ

近所で紅葉狩り [ジャンク・改造レンズで遊んでみる]

車で30分も掛からないところに新座の平林寺があります。

今日の午後カミさんと二人で紅葉の様子を、見に行ってきました。

まだ少し早いようで、あと2週間後くらいが見頃と言うことでした。

武蔵野の面影を残す静かな禅寺です。

DSC08370.jpg  山門の近くです。真っ赤に紅葉した木もちらほら

それでも山門の近くでは紅葉した紅葉が沢山見られました。

DSC08380.jpg  α700+ミノルタ28-70mm 1:2.8DSC08384.jpg  いろいろな紅葉がありました

DSC08391.jpg  α700+Tokina ATX 100-200mm/2.8

DSC08405.jpg

DSC08410.jpg

DSC09115.jpg  カミさんが偶然見つけました α100+28-70mm 1:2.8

DSC09119.jpg

DSC09121.jpg

平日だと大変空いていて撮影も楽でした。三脚の制限も特に無いようです。

再来週あたりにまた行ってみようと思います。


nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

えだっち

綺麗な赤ですねえ!
いよいよ紅葉も始まりましたか、冬が来る前に堪能しておかなければ!
by えだっち (2010-11-12 23:58) 

takep

好い感じですね、5~8枚目が好きですね。

私も紅葉狩りに雷山の千如寺に今日行ってきました。
丁度見頃で、なかなかのものでした。
これで、人が居ないと好いのですが、凄い人です。
観光バスも来る場所ですからね仕方ない。
直ぐ近くに大銀杏もあるのでそちらも行って午前中一杯楽しんできました。
by takep (2010-11-14 12:50) 

おとうさん

えだっちさん、おはようございます。
深大寺に参加できなくなったので一足お先に紅葉を見に行ってきました。
予想以上に紅葉が進んでいてこの週末は相当の人出になりそうです。
さすがに平日だとがらがらで三脚の制限もないので、再度チャレンジの予定です。

by おとうさん (2010-11-16 09:04) 

おとうさん

takepさん
そちらも紅葉が進んでいるのですね。
こちらだと町中でもこのような状況になってきているので
撮影は気軽に行くことが出来ます。
紅葉はアップは比較的簡単に撮れるのですが、引いたときの
構図は難しいので悩んでしまいます。
1枚目は思い切り飛んでしまいましたが、難しいですね。
by おとうさん (2010-11-16 09:10) 

amane

うわー これは本当にお見事ですね!
何枚目が良いかなぁなんて思っていたんですが
ひとつに決められず全部良いというamane結果になりました♪
深大寺ではお目にかかれず残念でしたが
カメラの魅力にはまりそうです。。
とは行っても撮影会から帰ってきてみてみると
カメラを過信してしまったのか お粗末な構図ばかりで・・・(><)
反省しきりです
近いうちにカメラはお返ししますね
(風邪が治ったらすぐに梱包してと思っているので・・・
遅くなって申し訳ありません)
by amane (2010-11-17 22:24) 

おとうさん

amaneさん
今回は参加できずに残念でした。
これからしばらくは紅葉の季節なので家の近くでもシャッターチャンスは
たくさんありそうです。
この場所も紅葉の初めだったので来週月曜日に地元の写真サークルの
メンバーと再度挑戦の予定です。
dynaさんのHPでの結果発表どんな写真を撮られたのか楽しみにしています。
お風邪を引いてしまわれた様で大変でしたね。
カメラの方はいつでも構いませんので無理はされないように。
お大事にされてください。
by おとうさん (2010-11-19 11:11) 

じ~く

おとうさん お久しぶりです。
今回はご一緒できず、残念でした。ご旅行は如何でしたか?
私は、深大寺の後、久しぶりに風邪を引いてしまい、絶不調の毎日でした。
紅葉はなかなか難しいですね。当日はうす曇りでバックの色を掴むのに苦労しました。やはり青空バックで撮りたかったですね。
by じ~く (2010-11-20 12:20) 

おとうさん

じ~くさん、お久しぶりです。
今回は野暮用で参加できず残念でした。
旅行と言っても完全に孫のお守りがメインで写真を撮る余裕も
ありませんでした。
久しぶりに風邪を召されたようでまさに鬼の霍乱でしょうか?確かに紅葉は日が当たっていないとイマイチですね。
小生の紅葉撮りは月曜日の再挑戦と、月末の京都&奈良に掛け
たいと思っています。
最近は都内に出かけることが少なくなり、ジャンクの収穫が
ほとんど無くなってしまっています。
by おとうさん (2010-11-20 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

送別会最近のジャンク事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。