SSブログ
前の10件 | -

新しいブログに移ります。

今まではこちらのブログでいろいろアップしてきましたが、気分一新で以下の新しいブログに写真をメインにアップします。

よろしくお願いいたします。



久しぶりに戻ってみました [デジタル一眼]

投稿のし易さから主軸をFBに移しておりましたが、タイムラインの投稿が多くなると自分の投稿を探すのさえ大変で備忘録には程遠いので投稿日時で探せるこちらも一緒に使ってみようと戻ってみました。


この2年ちょっとの間に機材は大幅に模様替え。

この5月にCANONの機材は大部分(100-400mmを含めて)処分し、SONYに完全に舞い戻りました。



続きを読む


丹頂鶴に会ってきました [旅行]

2日目も天候に恵まれ、JRの釧網線(快速しれとこ)で網走から釧路に向かいました。

3時間半の乗車で無事釧路に到着、駅前でレンタカーを借り、取り敢えずその日に
宿泊予定の山花温泉のホテルに向かいました。

本当は丹頂鶴の撮影に最適な鶴居村のホテルに宿泊したかったのですが、例にもれず
こちらのホテルも海外からの団体ツアー(中国、台湾、韓国)に押さえられていて、予約を
取ることが出来なかったので25Kmほど離れたこちらのホテルになってしまいました。

それでも翌日の1日だけは希望のホテルの予約が取れたのは幸運でした。

早速翌日の下調べに鶴見台、サンクチュアリー、音羽橋を偵察に行きました。

IMG_6195.JPG  どういう訳か今回は鶴だけでは無く白鳥も多数

IMG_6246.JPG  もちろんお目当ての丹頂鶴にも

続きを読む


3度目の正直? [旅行]

今までに2回冬の網走に流氷を見に来たのですが、2度とも流氷が遙か沖合に
離れてしまっていて観光船が出航しませんでした。


娘が航空券をプレゼントしてくれたので、かみさんと2人で3度目の挑戦で網走に
やって来ました。

朝7時に羽田を出る飛行機に乗るために始発でも間に合わないので、昨晩は
羽田近くのホテルに前泊し、6時には空港に到着。

DSC03139.JPG  夜明け間際の空港

続きを読む


こんな物を作ってみました [ジャンクアクセサリーなど]

友人がネットでおもしろそうな物を見つけました。

DSCN5522.jpg それをまねて手作りで作ってみました。

続きを読む


久しぶりに復活 [デジタル一眼]

ほぼ1年ほど空いてしまいました。

何もしなかったわけではなく、手軽にアップできるfacebookにどっぷりつかっていました。

facebookはスマホから手軽にアップできるし仲間とのコンタクトも大変楽なのですが、最近は広告が増加したことも有りちょっと使いにくくなってきたのと記事がどんどん流れてしまって過去の情報を探すのに苦労することも多くなったのでこちらも併用しようと戻ってきてみました。

取り敢えず最初は

続きを読む


雪の奥日光に行ってきました [デジタル一眼]

またまた1ヶ月近く明けてしまいました。

今週日曜日から2泊3日で、冬の奥日光を撮りを名目に地元の写真仲間6人で奥日光湯元温泉に
行ってきました。

今回の様な記録的な大雪になることは全く予想もせずに1月半ばに予約した旅行です。

実際は1週間前の日程で予約しようと思ったのですが、ホテルが満室で仕方なく(幸運に)この日程に
なってしまいました。

半分雪が無いこともあきらめていたのですが(現地で聞くとこの豪雪まで雪不足だったとか・・・)
幸運にも冬の奥日光を楽しむことが出来ました。

IMG_7546.jpg  湯の湖もほぼ全面結氷状態(到着直後)

続きを読む


格安SIMのセルスタンバイ対策 [デジモノ]

最近はネタ切れですっかりご無沙汰してしまいました。

暫く写真も撮りに行っていないので、スマホネタでお茶を濁させていただきます。

昨年末までは、2年前にくまぽんで仕入れた格安(月2千円ちょっと)のWiFiルータ(GP-02)
を使っていたのですが、ちょうど2年で契約の縛りも切れたので、OCN ONEの格安SIMを
スマホ(SO-03D)に入れて使うようになりました。

速度もいぜんと変わらない常時3Mbps程度は出ているので不満は無かったのですが、
バッテリーの減り方が以前に比べて何となく早くなりました。

続きを読む


絞りの回析作用のキャンセル [デジタル一眼]

CANONのデジ一に無償で添付されているRAW現像ソフトDPPにはレンズデータが登録されているレンズを使用した時に
絞りを多く絞り込んだ(たとえばF16)場合に発生する回析の影響を除去できるそうです(RAWで撮影した場合のみ)。

試しに60Dについていた安価なキットレンズ(EF-S18-55mm)で試してみました。

平林寺に紅葉を撮りに行ったときに、若干アングルはずれてしまいましたが同じ被写体の写真をF8とF16で撮り比べてみました。

さて結果は??

続きを読む


紅葉狩り3連チャンその3(神宮外苑&新宿御苑) [デジタル一眼]

今シーズンの紅葉狩りの〆で、日曜日にジャンク仲間のえだっちさん。KOYAさんと神宮の黄葉と御苑の紅葉を撮りに
行ってきました。

神宮外苑の黄葉も綺麗さは昨年に比べて??

昨年は12月初めが最盛期でしたが今年は既に茶色くなって散り始めている樹も多い一方まだ黄色くなっていない
緑の樹もあると言った案配でした。

持参したカメラは、NEX-3+16mmとEOS60D+24-85mmのジャンクレンズ付きの2台です。

DSC01450.jpg  昨年は真っ黄色だったのですが...

続きを読む


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。