SSブログ

こんな物を作ってみました [ジャンクアクセサリーなど]

友人がネットでおもしろそうな物を見つけました。

DSCN5522.jpg それをまねて手作りで作ってみました。

野外でレンズ交換を安全にするためのアクセサリーです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20150107_682490.html

価格は9千円ほどなので、高価なレンズを誤って落下させて壊してしまうことを考えれば
やすいのかも知れません。

何とか同じような物を作って見たくなって、ホームセンターをウロウロしながら材料を物色して
もどきを作った次第です。

材料はレンズリアキャップの中古(手持ちのジャンク)と木製の円板、木ねじとヒートン
(ネックストラップを付けるため)でリアキャップをまぜても千円には届きません。

もちろんロック機構は付いていませんので、製品のように持ち歩きは出来ません。

取り敢えずレンズ交換を素早く行うためのみに限定した工作です。

DSCN5517.jpg  材料はこれだけです。

DSCN5519.jpg  板を黒く染めてヒートンをねじ込みます

これでネックストラップ取り付けが取り付けられます

円板の両側にレンズのリアキャップをしっかりねじ止めすれば完成です。

DSCN5521.jpg  レンズ交換時はこんな感じで

一時的には両側にレンズが付きます。ネックストラップをしていれば首に2本がぶら下がった感じ。

交換方法はほぼ製品と一緒ですが、レンズを付けたままの持ち歩きは「厳禁」なので、交換時までは
1枚目の写真の物(空)を首に下げている状態です。

「ロック機構がありませんのでレンズが脱落の可能性があります、
お作りになる方はくれぐれも<<自己責任>>でお願いします」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

久しぶりに復活3度目の正直? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。