SSブログ

雪の奥日光に行ってきました [デジタル一眼]

またまた1ヶ月近く明けてしまいました。

今週日曜日から2泊3日で、冬の奥日光を撮りを名目に地元の写真仲間6人で奥日光湯元温泉に
行ってきました。

今回の様な記録的な大雪になることは全く予想もせずに1月半ばに予約した旅行です。

実際は1週間前の日程で予約しようと思ったのですが、ホテルが満室で仕方なく(幸運に)この日程に
なってしまいました。

半分雪が無いこともあきらめていたのですが(現地で聞くとこの豪雪まで雪不足だったとか・・・)
幸運にも冬の奥日光を楽しむことが出来ました。

IMG_7546.jpg  湯の湖もほぼ全面結氷状態(到着直後)

夕方までちょっと肩慣らしで撮影

IMG_7564.jpg  夕方の湖面はおもしろい氷模様

IMG_7572.jpg  雪がぱらついていた方がおもしろい画になるかも

翌朝一人で早起きして湖面に出てみました

IMG_7586.jpg  霧が出ることを期待はしていたのですが・・・

IMG_7594.jpg  昨晩の寒さで枝も凍っていました

この後温泉にゆっくり浸かって朝食後撮影に出発

IMG_7662.jpg  湯滝は凍ってはおらず豪快な水しぶき

光徳牧場付近は雪が多すぎ撮影を断念、牧場側のアストリアホテルで早めの昼食

IMG_7695.jpg  残雪がまるで彫刻みたいでした(レストランの窓から)

竜頭の滝もイマイチで、バスで華厳の滝まで移動

IMG_7775.jpg  まるで妖精の様なしぶき(華厳の滝)

IMG_7797.jpg

IMG_7828.jpg  氷(雪)の滝壺(華厳の滝)

手がかじかむ様な寒さでしたが、温泉第一で撮影はそのついでのつもりでしたので楽しい旅行になりました。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

じ~く

おとうさん こんにちは~。
ご無沙汰ですが、お元気そうで何よりです。
奥日光の写真、どれも寒そうですね。
ブルー基調の作品が殆どなので、静けさや寒さが強調されるのでしょう。
大雪のタイミングと少しズレて良かったですね。
でも、温泉を十二分に楽しまれたなら満足ですね。
by じ~く (2014-03-02 11:56) 

おとうさん

じ~くさん、お久しぶりです。
おかげさまでお天気にも恵まれ絶好の写真日和でした。
大雪の前だと雪もなくつまらない写真ばかりになったと思います。
さすがに奥日光は寒かったです。朝や夕方は指が悴んでシャッターを
押すのも一苦労でした。
昔から何度も泊まったホテルだったので、食事と温泉には参加者一同
大満足でした。
話は変わりますが、Dynaさんの病状がちょっと気になっています。
何もないことを祈るのみですが.....。
by おとうさん (2014-03-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。