SSブログ

格安SIMのセルスタンバイ対策 [デジモノ]

最近はネタ切れですっかりご無沙汰してしまいました。

暫く写真も撮りに行っていないので、スマホネタでお茶を濁させていただきます。

昨年末までは、2年前にくまぽんで仕入れた格安(月2千円ちょっと)のWiFiルータ(GP-02)
を使っていたのですが、ちょうど2年で契約の縛りも切れたので、OCN ONEの格安SIMを
スマホ(SO-03D)に入れて使うようになりました。

速度もいぜんと変わらない常時3Mbps程度は出ているので不満は無かったのですが、
バッテリーの減り方が以前に比べて何となく早くなりました。

ネットで調べてみると、このスマホはセルスタンバイなる現象が起こってバッテリーを浪費している
事が判明。回線は繋がっているのに圏外と誤認識してしまうらしい。

DSCF3172.jpg

OCNで1月末までSMS対応のSIM追加を1枚だけ手数料を無料にするキャンペーンをやっていた
ので、月末ぎりぎりの滑り込みで追加を申し込みました。

本日SIMが到着したので早速取り替えてみました。

DSCF3193.jpg

これで元々のSIMを解約すれば1ヶ月980円+126円でネットを安心して使える様になりました。

同封された説明書を読むと解約は2月中にすればよいようなのでしばらくは2枚体制で遊んでみます。

SIMはLTE対応なので(スマホは3Gオンリー)、以前500円で購入してあったL-03Dに入れて
ノートPCに繋ぐと平均で7~8Mbps位出るので結構使えます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

じ~く

おとうさん おはようございます。
2か月ぶりの更新ですね。
私もこのSIMを去年の4月から使っています。490円SIMから乗換えました。
OCN ONEは、色々と機能UPされてきましたね、今回はSMS対応ですね。最初は制限後(30MB/日)の通信速度も200kbpsじゃなくて100kbps でした。
私は、セルスタンバイ問題は、端末側で解決してしまいました。
でもこのSMS対応にすれば、セルスタンバイ問題で諦めていたLTE対応端末で使えそうですね。
by じ~く (2014-02-03 09:02) 

おとうさん

じ~くさん、おはようございます。
本当にお久しぶりです。

端末側での対応(パッチ)も考えたのですが、こちらの方が簡単なので
こちらにしました。
どうやらSO-03Dでは、圏外の判定をデータ通信ではなく音声通信の
方で判定しているらしいので、データ通信専用のSIMでは必ず起こる
ようです。
キャンペーンの中でも一部の機種ではセルスタンバイの問題が解決
出来ると記述されていたので切り替えた次第です。
1月半ばにキャンペーン(SIM追加手数料が無料)を始めて、わずか
2週間で締め切ってしまうのはちょっと厳しい感じもしました。

by おとうさん (2014-02-03 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。