SSブログ

ハル君最近はこれにはまっています [家族]

ここのところ猛烈に寒いですね!!

最近はネタ切れで更新もままならないのですが、先週久しぶりにハル君の家に行ってきたので
彼のハマリごとでお茶を濁すことにしました。

昨年の7月にデジカメを1台あげたのですがイマイチ旨くホールドできずブレとフレームアウトの
連続でした。

あきごろに100円の三脚を改造してハンディーグリップを付けてあげました。

最近はある目的で、思い出したように写真を撮り始めたようです。

彼の写真をコピーしてちょっといただいてきました。 

最近はまりだしたこれの記録が目的の様です。

P1050646.jpg  P1050654.jpg

P1050676.jpg  P1050679.jpg

P1050713.jpg  この作品を記録しているようでした

気に入らない写真はすぐ消してしまう技も覚えました。

P1050540.jpg  秋まではカブトムシの世話と観察

P1050603.jpg  年末まではプラレールにはまっていたのですが

人物写真のモデルは手軽な弟のタコリンです。

P1050523.jpg  P1050592.jpg

P1050644.jpg  P1050665.jpg

P1050694.jpg

P1050634.jpg  幼稚園のお友達が来たときに撮ったそうです

最近は弟のタコリンもカメラをほしがり時々争奪戦に突入します。

もうすぐもう一台用意する必要がありそうです

(手持ちは問題ないのですが...まだ持っていたのと追求されるのがちょっと怖い!!)

今回はこれでお茶を濁させていただきます。

 

 


nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

えだっち

ハル君、うまい!
写真もブロックも上手ですねえ、これはいい記念になりますね♪
弟さんの表情も自然でいいなあ~
by えだっち (2012-01-30 22:42) 

おとうさん

ブロックは一応自分で作り始めるのですが、屋根の部分はちょっと難しいようで時々ママに手伝ってもらっているみたいです。
写真はグリップを付けてやったので真っ直ぐ持てるようになったのとブレが無くなってお気に入りの写真が撮れるようになりました。
弟を撮るときはそっと近づいて声をかけて撮っていました。

by おとうさん (2012-01-30 23:50) 

amane

お父さん 追及されるのが怖いって
(≧▽≦) 
どちらが子供かわかりませんよ
弟さんに近付いて撮るなんて 
優しい証拠ですね
by amane (2012-01-31 00:35) 

preludeman

おとうさん様
えだっちさんのブログから飛んできました。
過去に何度か貴ブログを拝見していましたがROMしておりました。お許しください。
ハル殿、上手に写真をとられますね!ブロック遊びも上手で。
うちの長男は3歳になり、屈曲光学系のサイバーショットを時々弄っていますが、自分の指でレンズを隠してしまいまだうまく撮れません。
私がフィルム一眼レフで撮っていると「パパ、何で(撮った画が)見えないカメラ使うの!」と怒ります。
当たり前ですが、この子たちの世代はデジカメを使いこなすのが当たり前なんですかねぇ。
by preludeman (2012-01-31 16:13) 

おとうさん

amaneさん、こんばんは
やはり業務仕分けのネタを開示してしまうのは怖いですよ。
多分大多数のジャンカーは同じ気持ちだと思います。
ズーム機能のあるデジカメですが4歳児にはちょっと無理なので
最短の焦点距離のため近づかざるを得ないのが実態です。
じ~くさんに良く言われる踏み込みの練習にはなりそうです。
by おとうさん (2012-02-01 00:03) 

おとうさん

preludemanさんはじめまして。
いつもえだっちさんのところでコメント読ませていただいていました。
孫にも3才の時にはMINOLTAの屈曲光学系のカメラを持たせたのですが
レンズが左に端にあるのでカメラを持つときに左手がレンズをふさいで
しまって旨く使えませんでした。
昨年夏にFX8を渡したときはレンズの位置も分かり使えるようにはなり
ましたがホールドが安定せず失敗作の連続でした。
ハンドグリップを作ってやるとホールドも安定し使えるようになりました。
多分この方法だと屈曲光学系でも持つ場所が分かりレンズを隠す事も
無くなるような気がします。
これからもよろしくお願いします。
by おとうさん (2012-02-01 00:10) 

preludeman

>おとうさん様
なるほど、ハンドグリップですか。ちょっと試してみます。ありがとうございます。
レンズが飛び出すタイプのカメラは、100円で手に入れたFinePix4700を持たせてみたことがありますが、電源オンオフでレンズが出入りするギミックが楽しいらしく、なかなか撮影しませんでした。
by preludeman (2012-02-01 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。