SSブログ

14M画素のコンデジが500円 [デジカメジャンク]

決して正価が500円の1400万画素のコンデジがあるわけではありません。

正月明けに友人の事務所を訪ねた際、帰りに新宿3丁目まで歩いたのでついでに(?)ちょっと
ミヤマ商会を覗くとニコンのコンデジのジャンクが500円で2台ほどジャンク台の上にありました。

このうちダイアル不良のメモがあったCOOLPIX6000をゲット。

2台ともゲットも考えたのですが、独り占めは良くないと思いもう一台はリリースしました。

バッテリーの手持ちが無かったのでROWAの互換バッテリーを注文。

連休が間に入ったため12日にやっと到着し試してみると特に問題なし。

新規画像1.jpg  充電はUSBケーブルで可能なので充電器不要

今日の午後ちょっと時間が出来たので、畑に行ったついでに荒川の土手で試し撮り。

DSCN0014.jpg  最短5mm(多分28mm相当)遠くにスカイツリーが

DSCN0015.jpg  グラウンドでは少年サッカー

DSCN0016.jpg  ズームアップ(5倍くらい)

DSCN0017.jpg  スカイツリーもズームアップ(これが最大)

DSCN0023.jpg  こちらは野球らしい

DSCN0020.jpg  ちょっとアップ

DSCN0024.jpg  橋が丁度はいるようにアップ(多分4倍程度)

さすがに写りはデジ一には負けますが画素数だけは負けてはいません。

これでまた1000万画素オーバーのコンデジが増えてしまい、昔のコンデジの出番が無くなってしまう...

 


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

じ~く

おとうさん おはようございます~。
COOLPIX S6000ゲットおめでとうございます。
正月早々、完動品ジャンクですか、流石の引きの強さと、強運の持ち主ですね。私も3日に新宿方面にちょこっとだけ初買い狙いで足を運びましたが、アルプスはまだ開いて居らずまったくのボウズでした。
その店で新しいモデルのジャンクが500と云うのはあまりお目に掛かった事がありませんし、私の経験では、チェック技術が高いためコメントされている事の再現性は高いように感じています。
2個中、良品ジャンクを引き当てるとは。、まったく脱帽です。
私のS6000(シルバー)は、まったく同じ店で昨年6月末頃1K、or2K(よく覚えていません)でゲットしました。コンデジ初の14M機と喜んでおりましたが、暫くするとエラー事象が再現して真性ジャンクと判明しました。あはは、残念。
私の方は、おとうさんの60Dとはいきませんでしたが、GF2をゲットしてニヤニヤしています。G1、E-P1に続きミラーレス3台目になりました。タッチパネルのショットは面白いですよ。
by じ~く (2012-01-16 08:31) 

えだっち@会社で内職

ホント、強い引きですねえ!
うちの手ぶれ発生装置付とは大違いです^^;
上原ゼンジさんなら喜んでくれそうな機能??
HD動画はためされました?
ハル君に撮らせたら、楽しそう♪
by えだっち@会社で内職 (2012-01-16 11:43) 

おとうさん

じ~くさん、こんばんは
この店はNIKONメインのお店なのでジャンクのコンデジもニコン製が多い
ですね。
数年前にS520を1Kでゲットしましたがこれも何とか動いています。
2個の中から1台を選んだわけですがもう一台はAF不良なのでレンズ系の
故障の可能性が高かったのとこちらの14.2Mピクセルのシールに引かれ
たのが一因でした。
もう一つジャンクの理由がUSBのふたの部分が欠落していました。
この店は意外と品質にこだわるようなので傷物で売れないとジャンクに廻ったのかも知れません。ありがたく使わせていただきます。
GF2ゲットですか、いよいよ置き場が無くなりそうですね。
先日娘がGF3を買いましたが使い易そうですね。羨ましい限りです。
作品のお披露目をお待ちしていますのでよろしく。
by おとうさん (2012-01-16 23:26) 

おとうさん

えだっちさんに露払いをしていただいたおかげで、こちらをゲット出来た
ようですね。もう一台残っていたら何を拾ってきたか分かりません、改めて
感謝です。
一応動画の撮影もしてみましたが問題無さそうです。
さすがにハルに使わせるにはちょっと強度が足りないようなので、暫くは
パナのFX8で修行させます。
by おとうさん (2012-01-16 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。