SSブログ

ジャンク品で停電対策 [ジャンクいろいろ]

計画停電も本格化し長期に続くことが明確になりました。

数日前2SC1969さんのブログを見て停電対策を本気で考えてみました。

2SC1969さんの様に技術があるわけではないので手持ちのジャンクで何とか出来ないか...

これからは日増しに暖かくなってくるので、寒さ対策は家の中の一部屋を停電前に出来るだけ暖め
ておいて使い捨てカイロで何とかしのげると思います。

問題は夜に掛かる停電で如何に効率的な明かりを確保するかだと思います。

始めに、昔秋葉通いをしていたときに集めたジャンク(主として秋月脇の露天で収集)の中で電池
駆動できる懐中電灯などをジャンク箱から取り出しました。

買ってきた頃はカミさんにさんざんゴミばかり集めると文句を言われていたのですが、今回は役に
立ちそうです。

乾電池も収集癖があったのと(昔あきばおうでCDのケースに詰め放題で500円を2個買って以来)
最近孫達の電動玩具用にダイナさんのレポートで知った10円電池を大量にGETしてありました。

震災前日に近くのコイデカメラのタイムサービス(単3&単410本200円)に引かれて各20本ずつ購入。

震災後は子供達の所に在庫用に一人20本位ずつ緊急配給しておきました。

でも停電が長引くと乾電池では経済的にきついので昨日と今日で鉛蓄電池仕様をでっち上げました。

 

2SC1969さんの様にインバーターを使った100V仕様はとうてい無理なので、小型蛍光灯(ランプに
付属)と自作の白色LEDランプだけを蓄電池で点灯。これだと蓄電池も小型で何とかなりそう。

R0010199.jpg  取りあえずあるだけの大型ランプ

中央手前のLEDアレイを自作しました。

以前えだっちさんを中心にマクロ用リングライト作りでにぎわったときに、確かパレットタウンで3枚
100円位で購入したものを3枚並列に接続。12V動作なのでそのまま電池に接続OK。

中央右側の赤い蛍光灯は15~20年くらい前に今は無くなった丸善で購入したジャンク(単1を5本)
で外部入力端子があるのでこちらも外部供給に変更。

右側の懐中電灯はニッカド仕様で常時はコンセントに差しておき必要時にはずして使います。

これと左側のライトは件の露天で購入したものです。

この他に小型のLEDランプが3本と手回し発電のラジオ&ライトがありましたが割愛。

新規画像1.jpg  バッテリーいろいろ

最初は昔秋月で購入しておいた12V(6VX2)の鉛シールド電池が2個あったのですが長期間放置
で見事に玉砕していました。(右上)

次にノートPC用の大型バッテリー(10.8V 4650mAh)の転用を考えましたが(ノートで充電可能)
これも玉砕。(下の2セット)

これだけは手持ちでは対応出来ず昨日久しぶりに秋葉に出動し中古のバッテリーを2個購入。

無事動作可能になりました。

左上がこれも10年くらい前に秋月で購入してあった(確か古いバイクの充電用に使用していた)
鉛電池用の充電器を現役に復帰させました。

ちまたではデジカメ用の高価な乾電池が数量制限付きで売られていますが、キタムラにはまだ
Kodakの単3、単4バッテリー(10本198円)の在庫がありました。

中古買い取りセンターは2F以上にあることが多いので、一般の人が覗くことは少ないようで結構
売れ残っているかも知れません。

 


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

えだっち

大漁ですね♪
実は同じような事をやってたのですが、こっちのはもっとせこいです^^;
写真は撮ったので、後ほどアップします…
by えだっち (2011-03-24 22:19) 

おとうさん

えだっちさん、こんばんは
いろいろバタバタしてなかなか写真を撮りにも行けません。
こんな時でもないと死蔵していたジャンクが日の目を見ることもなかった
のですが、急いででっち上げました。
バッテリーが死んでしまっていた以外は全て手持ちで間に合ったのは
幸いでした。
次はPCやカメラ用のリチュームイオン電池がごろごろしているので
使い道を考えたいと思います。
実は震災が起こった日に近くでカワセミを目撃したので(バードウォッチャー
の方に聞いたらほとんど毎日現れるそうです)、少し余裕が出来たら
チャレンジしたいと思っています。
by おとうさん (2011-03-24 23:00) 

amane

各部屋に懐中電灯を1台ずつと 
携帯ペンライトをすぐに取り出せるようにしてあります。
この先 地震がないという保証はありませんから
しばらくは 不安ですが なるようにしかならないと思って
冷静に対応していかなきゃと思います
でもこういうささっと作れちゃうって やっぱりすごいなぁ
奥様も お子さん達も たよりにすることでしょう!
by amane (2011-03-25 23:43) 

おとうさん

amaneさん、こんばんは
地震もさることながら3時間も続く夜間の停電対策用に作りました。
作るのは半田付けさえ出来れば簡単なのですが、部品を改めて買いに
行かなくても間に合ってしまうのはやはり俗に言う変人(ジャンカー)
だからでしょうね....
先日も娘に携帯の電池式充電器が欲しいと言われて奥から出してきたら
何でも出てきてしまうことの方が怖いと言われました。
by おとうさん (2011-03-26 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。