SSブログ

買い初め [ジャンクいろいろ]

今年の正月休みは例年に比べて短かったですね。

私も4日から仕事始めで出勤、帰りは当然買い初めチェック。

池袋で途中下車していつものコースを巡回しましたが、お宝には届かない物ばかり。

それでもキタムラで、レンズ(PENTAX-FA 28-105mm 1:4-5.6) 1K円とTAMRONの
28-200mmレンズ用のクローズアップレンズ800円を購入してきました。

今日の帰りは家で買い物を頼まれて池袋で途中下車したついでに一寸ビックを覗いたところ
えだっちさんとバッタリ。

立ち話で別れた後面白い物をゲット。

 

CIMG3653.jpg  今年の買い初めの品々です。

レンズはフィルター枠にあたりがあり曲がっていた他は問題なし。

ペンチで強引に戻してレンズキャップがつくようになりました。

クローズアップレンズは試写してみないとどの位の効果があるかは??

後にある赤いケースが本日ゲットしてきたオリンパスμ10-40用の潜水ケース(1050円)。

中にあるカメラは半年ほど前に見つけてきた物で今日の獲物ではありません。

今すぐは使わないのですが、夏になって孫達をプールに連れて行ったときには使えそうです。

最後の右端のHDD、ビックパソコン館の100円ジャンクで120GBの代物(3%ポイント有り)。

まず動くとは思われませんがお遊びと割り切って買ってきました。(SEAGATEです)

休みにチャックして見ましょう。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

えだっち

おとうさん、やはり防水ケース手にされましたか!
気になってたんですが、荷物が一杯でスルーしたんですよ。
使い道考えると、おとうさんに拾われて正解!
ビックパソコン館のジャンクもあるんですねえ。
今度、覗いてみようっと♪
by えだっち (2010-01-09 09:25) 

takep

PENTAX-FA 28-105mm 1:4-5.6は確か持ってなかったなフィルター枠だけNGのレンズだったらお買い得でしたね(^ー^* )フフ♪

TAMRONの28-200mmレンズ用のクローズアップレンズは確かどこかにあったな。28-200を買ったときに付いていたんですよね。
このレンズは旧28-200の最短撮影距離を短くするためのものだったと思います。現在のレンズは0.49mが最短ですが、旧(初期)のレンズは2m位だったと思います。

防水ケースとは、好いですね。私も将来(孫が見られるのはいつかな…)には欲しくなるかも(*≧m≦*)ププッ

その当時のHDDは結構丈夫だから動いたりしてね(-ι- ) クックック
by takep (2010-01-09 11:20) 

おとうさん

えだっちさん、失礼しました。
飲み会の前ではおちつきませんよねぇ~~~。
スルーいただいたようで有り難く頂きました。
パソコン館あまりありませんが、パーツの会計カウンターの
横の方にありました。
by おとうさん (2010-01-09 18:39) 

おとうさん

takepさん
PENTAXのレンズは枠の当たりも大分広がったので、もう一息で
フィルター装着が出来るかも知れません。
レンズは綺麗だったのでお買い得でした。
72mmに合うクローズアップレンズは初めて見たのですが、
さすが何でもお持ちですね。
確かに最短距離2m->1mと書いてありました。

by おとうさん (2010-01-09 18:44) 

monna

使いやすそうな焦点距離ですね。
200mmまで行ってしまうよりも、コレ位でとどめておいた方がコンパクトに収まりそう。散歩相手にはちょうどかも?
ジャンクHDDは最近手を出さなくなりましたねぇ。ちなみに最後に買った奴は、初めは何をしてもスピンアップしなかったので業を煮やして、「ゴン」とゲンコツを食らわせたら突然回りだして絶好調。
そして2年経った今でもメインPCの作業データ置き場として活躍中ですw
by monna (2010-01-09 23:24) 

じ~く

今年の買い始めは、ずいぶんバライティですね。
Penta 28-105mm は、レンズキャップも付いていてお買い得でしたね。
防水ケース、何か楽しみですね。実は偶然ですが私も暮れに似たようなものをゲットしていました。年末最後の秋葉巡回時にジャンパラで、OptioS4i(中古)+防水ケース(未開封)で1.98Kのものを見つけ即買いしました。是非これの面白い使い方を教えてください。
私の買い始めは、やはりキタムラでMinolta AF 100mm F2.8 Macroが、3.8K(-10%)のカビカビ品でした。
ジャンクHDDも暮れの秋葉でSATA 250GBに久々に手を出したのですが完敗でした。
by じ~く (2010-01-10 13:52) 

おとうさん

monnaさん
ちょっと近くに出かけるときには丁度良い長さなので、
遊んでみます。
HDDは特に必要ではなかったのですが、100円にひかれて
しゃれのつもりで買ってみました。
USBで繋ぐと認識はするのですが、フォーマットに異常に時間が
掛かるようなので一度物理フォーマットをしてみようと思っています。

by おとうさん (2010-01-10 21:06) 

おとうさん

じーくさん
先週は久しぶりのランチお付き合いいただいて有り難うございました。
取り留めもなく買ってしまいましたが、100円のHDDは完全な番外です。
PC用の地デジチューナーを見に行ったときに偶然目に止まり
買ってしまいました。(動かないと思いながら買ってしまうジャンカーの性)
そちらもHDDの地雷を踏んだようですが、多分私の物も地雷でしょう。
by おとうさん (2010-01-10 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。